通話がうまく接続できない場合の対処法

通話がうまく接続できない場合、次の方法をお試しください。

1.ネットワーク環境を確認する

ネットワーク環境が良くない(通信速度が遅い)ことで、正常の動作ができていない可能性があります。
上り下り共に30Mbps以上を推奨しています。
通信速度を測るにはコチラ(FAST.jp)

2.推奨ブラウザを利用する

PC(Windows/Mac):Google Chrome 最新版
Android:Google Chrome 最新版
iOS(iPhone/iPad):Safari

3. ブラウザを最新バージョンに更新する

PC(Windows/Mac)
chrome://settings/help を開き、ブラウザを更新後、再起動してください。
Android
Playストアにアクセスし、最新のGoogle Chromeをダウンロードしてください。
iOS(iPhone/iPad)
「設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデート」から、iOSを最新バージョンにしてください。最新のiOSにすると最新のSafariに更新されます。

4. ブラウザのキャッシュを削除する

PC(Windows/Mac)
1.chrome://settings/ を開く
2.閲覧履歴データの削除を開く
3.キャッシュされた画像とファイルにチェックを入れ、データを削除する

Android
1.ブラウザの右上をクリックし「設定」を開く
2.プライバシー > 閲覧履歴データの削除 を開く
3.キャッシュされた画像とファイルにチェックを入れ、データを削除する

iOS(iPhone/iPad)
「設定 > Safari 」を開き「履歴とWebサイトデータを消去」をクリックしてください。

5. ブラウザのカメラ・マイクの許可する

「許可」をクリックする

もし、ブロックしてしまった場合は、ブラウザの設定から「許可」に変更してください。

■PCを利用している場合
Google Chromeのマイク・カメラでクロンが「許可」されていることを確認する

■iPhone/iPadを利用している場合
Safariのマイク・カメラが許可されていることを確認する
 ホーム画面>「設定」>「Safari」>「カメラ」>「許可」をチェック
 ホーム画面>「設定」>「Safari」>「マイク」>「許可」をチェック

■Androidスマートフォン・タブレットを利用している場合
①Google Chromeのマイク・カメラでLivelyTalkが「許可」されていることを確認する
② 端末の「設定」から、以下手順にてマイク・カメラの権限が「許可」となっていることを確認する
 ホーム画面 >「設定」>「アプリと通知」>「すべてのアプリを表示」> アプリ「Google Chrome」または「Chrome」を選択>「権限」>「カメラ」・「マイク」の権限を許可にする
※ 機種により「設定」以降の操作が異なる場合がございます。

6. 端末を再起動する、他のアプリ閉じたり、アンインストールする

パソコンやスマートフォンの負荷が高くなっていて、動作が重くなっている可能性があります。バックグラウンドで動作しているアプリやプラグインをOFFにし、端末を再起動してみてください。

7. 他のコミュニケーションツールを終了する

アプリ、ブラウザ等で他のコミュニケーションツールを、立ち上げている場合、LivelyTalk側でカメラ・マイクへのアクセスや通話接続が制御されている可能性があります。
それらを立ち上げている場合、一旦終了して再度お試しください。