見出し画像

半分1人旅 / メキシコ🇲🇽入国まで編

5月6日はEarly May Bank Holiday。イギリスで滅多に無い連休を存分に楽しむためにどうしようか、と考えた時に浮かんだのはメキシコシティへの旅行だった。
メキシコシティには友達が1人で暮らしていて、その子に会いたかったという気持ちが8割!それに加えて、ヨーロッパとは違う雰囲気地域にそろそろ行きたいという気持ちもあった。

思い浮かんだら即行動、早速飛行機のチケットを検索。
ロンドン→メキシコシティって直行便無いのね…
色々考えた結果、ターキッシュエアラインに決定。初めてのターキッシュエアライン🇹🇷、遠回りする気がするけどまぁいいか。
Heathrow 18:30 🛫 > Istanbul 0:15 🛬
Istanbul 1:55 🛫 > Benito Juarez 7:05🛬

出発する前日に知ったけど、6時間トランジットがある場合は、ターキッシュエアラインが主催する観光に参加できるみたい。一方わたしは、1時間40分のトランジットに挑戦🫡さて、どうなるか…

出発!!
ヒースロー空港から、車で40分、電車で1時間15分程度の所に住む私。仕事が終わったのは16時。
さて、どうするか。
オンラインチェックインをしていても、搭乗の1時間までまでにはカウンターに来るように書いてあったので、ビビりの私はUberで空港に行くことを選択。
Uberで調べると、何故か空港まで1時間かかる事になってる…まぁ、早く着く分には構わないしね、と申し込み。
車に乗ってすぐは調べ物で気付かなかったけど、なんかこの車クネクネ動いてない…?心配になって運転席に目をやると、運転手のお兄ちゃん、めっちゃ頻繁にナビ見てる…しかも曲がったあとにナビのルートが何度も何度も変わってる…ちょっと心配だ…途中巻き返して(本当に良かった)結局、1時間で着いた。到着予定時間ぴったり。

空港に着いたのは17時ちょっと過ぎ、締切まで30分。足早にカウンターに向かう。
…すっかすか!3分で終わった。
オンラインチェックインをした後、何故かボーディングパスが発行出来なかったことを伝えたら、ちゃんと紙のチケット発行してくれた。carry onのバッグは、エミレーツの時はちゃんと計量されたけど、今回はスルーだった。ゆるゆる。

お土産をちらちら見て、ゲートに向かう。ゲートもすかすか、直ぐに機内に入れた。後ろの席や窓側で、入場タイミングが分けられることも無かった。年末のエミレーツが混みすぎてたのかな…

Heathrow 18:30 🛫 > Istanbul 0:15 🛬
いざ、機内へ AIRBUS A330-300
機体は、新しくもなく、古くもなく、至って普通。映画は色々あった。イヤホンも、痛くなくて良い。

ちゃんと充電できるコード差込口もあった


ロンドンからイスタンブールまでの機内食はこんな感じ。チキンかパスタという対照的じゃない選択肢だった。パスタは何味か分かんないけど、美味しかった。
なにより、温かいパンがこれと別に手渡しされて、それが美味しかった。温かいって大事…

チキン? or パスタ?のパスタ。美味しかった。

Istanbul 1:55 🛫 > Benito Juarez 7:05🛬
トランジット、いざ機内へ!(2回目) B787-9
そうこうしているうちに、イスタンブール空港に到着。15分の遅延だったので、まぁそんなもんか…とトランジットのチケットを見ると、なんとBoarding timeが15分後に迫っている…出発時間までは1時間30分弱あるし、大丈夫だよね?なんでこんなに早いの?と混乱。
トランジットの入口は、降りたところから近かったものの、ゲートが遠い…歩いているうちにLast callの文字が!0時を過ぎているにも関わらず賑やかなお土産屋さんを横目に見ながら、軽くダッシュ。
汗をかきながら焦って到着すると、ゲートの前でパスポートチェックをしていました。だから搭乗開始時間が早いのね。ギリギリセーフ。滞在の目的と、滞在期間を質問されてあっさり通して貰えました。再度の手荷物検査は無かった。
搭乗するまで長蛇の列だったから、そんなに走らなくても良かったな。でも乗れなかったら困っちゃうから、乗れて良かった。

機体は長距離フライトだからか、新しい!
歯ブラシやアイマスクなど、アメニティも充実(個人的には、スリッパが嬉しかった)していて、快適な空の旅になりそうです✈︎✈︎✈︎
機内は、前の方はほぼ満席。3人 4人 3人の席の配置だったけど、3人席はびっしり埋まっていた。

さっきよりも新しい機体、映画とかは一緒だった

飛行時間14時間のうち、8割は機内が暗かった。から、ひたすら寝るしかなかった。

乗って早々に配られたメニューと、後ろに写っているお水。

1回目の食事が終わってしばらく経った後、突然の腹痛に襲われる…なんてこった。窓側ラバーの私は、隣ですーすー寝ている2人を起こしてトイレに行かないといけない…と、チラチラ見ていたら気配を感じたのか、起きてくれた。感謝!

料理自体は美味しかった!憎き生野菜。

トイレに行ったあともしばらく痛かったけど、気合を入れて寝たら治りました。多分生野菜サラダがいけなかったんだろうな。
飲み物は色々あったけど、アップルジュースは多分100%のもので、オレンジジュースはなっちゃんみたいな味がしました。

朝ごはん。キュウリは残した。

朝食を食べ終わって残り飛行時間はあと2時間!着いたら着いたで、Uber手配など色々な壁が待っているぞ…!

予定時間よりも早く着いて、少し暑いメキシコ。日本のパスポートのお陰で、降りてからExitを出るまではものの10分くらいだった。(人ではなくて、パスポートをかざすタイプの通過ゲートだった)日本のパスポートに感謝。

残るミッションは、両替とuber。無事にホテルに着くのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?