見出し画像

自己投影と同担拒否

※夢女子の思想を持って書いています。『夢』というワードに違和感嫌悪感を持ちそうな方はブラウザバックを強くお勧めします

初めてましてこんにちは。みみと申します。

どこかの界隈でしがない夢書きをしています。

私が夢書きを始めたのは約2年前くらいかな。3年と2年の間くらい。

夢を書き始めたのはもっと前で、その時は原作の展開があまりにも納得いかなくて、別れてしまった登場人物を自分が作り上げた別世界でくっつけた…のが始まり。
その時はたぶん世間で言うCP厨だったのかもしれない。ただ受動的に受け取るだけだったものを自分の世界で、自分の中で納得出来るものに変えられる方法見つけた…!!と嬉しくなったのを覚えている。

ただただ好きな人達に幸せになって欲しかった。その時はその感情だけだった。


今の人を好きになったのは運命としか言いようがない。
元々その界隈に触れるキッカケになったのは別の登場人物が気になっていたから。
その登場人物が気になったのもその時ハマっていた乙女ゲームの推しに似ているとネットで見たから。というなんともこんがらがっているもの。

そんな中突如登場した彼。本当にふとこの人、とても人気だな。書いてみようか。それだけの気持ちで書き始めた。

夢小説を書くにはその人物をよく知らなけば始まらない。書くにあたり、彼の出てくるコマを見返してこの台詞はどんな気持ちで言ったのか、そして何故この行動を取ったのか、自分なりに読み解いていった。
次に彼と自分が出会ったらどうなるか、頭の中で想像しそれを文章にしていった。

とても楽しくて、書く手が止まらなくなったのを覚えている。嬉しかった。

題名とこの流れでお気付きの方も多いと思うが、私は夢女子になった段階で紛れもない自己投影と言われるタイプだった。

それが悪い事ではないと思っていたし、恥ずべきことでもないと思っていたので今で言うXを開設した時、プロフカードに堂々と『私は自己投影です』と書いていた。
今思うとエライ度胸だなと思う。

結果的に言えば、その後相互の文字書きさんから遠回しな嫌味を言われてしまった。空リプ、無視、仲間外れ。

界隈では推しとは遠くから眺めて嗜むもの。オリキャラを作り壁となって楽しむもの。決してその世界に自分がいてはならない!!というものだった。

いろんな考えがあると思う。想い方は人それぞれだ。
確かに二次創作だからいわば『借り物』であり、公の場で堂々と彼は私のものなんです!と言うのはよろしくないと思う。
けれどひっそりと主張した事にそこまで焼きごてを当てられるのか。とうっかり新鮮な感情を覚えてしまった。

確かに私は自己投影だが、自分の公開した話は読み手さんには自己投影して読んで欲しいと思っていた。
二次元の人に恋するのは楽しいけど辛いもの。だからその気持ちを少しでも共有して、私の話で萌えて欲しい!!(相当烏滸がましくて申し訳ない)と思っていた。
※今現在は違う感情になっている。これはまた後日書きたいと思う。

大声で主張もしていない。プロフカードに自己紹介で書いただけ。それでそこまで忌み嫌われるのは意味がわからなかった。

夢女子となり数年経った今はその主張をする事は少数派である事を理解している。

けれど理解はしているが納得はしていない。

世のゲームは名前変換出来るものが乙女ゲーに限らず沢山存在しているし、自分目線で進むゲームもある。ホラゲーなんてほとんどそうだ。

自分はゲームをする時、本を読む時、自分が主役となり楽しんでいたからその延長だと思っていた。
そう言った楽しみ方は没入だったり、感情移入と言われ決して咎められたりしないだろう。

二次創作に限って自己投影が激しく銃弾されるのは納得いかない。

いや、先ほども述した通り理解はしている。 
キャラクターを独り占めする発言は不快を覚える人が大半だし、二次創作をする上での大前提を忘れてはならない。それはその通りだ。

しかし!!

自己投影🟰自己肯定感爆高だねーは本当に納得いかない!!!!

なぜそうなる????

だって、自分がキャラクターと釣り合うと思っているんでしょう??すごいじゃんっ⭐︎

…...あまりにも発想が安直過ぎると思わないか?

隣にいたい。そこにはいろんな感情があって当たり前だ。皆が言う自分こそ彼に相応しい!と思う人もいるだろうし、彼に相応しくなりたいから頑張る!と思う人。あるいはありのままの自分だけど、自分の世界だからありのままの自分で隣に並びたい!そんな人もいるだろう。

すべての自己投影する人が皆一括りに我こそは!!と思っているとは限らない。そこをわかって欲しいな。と思う。

暴言を許されるのならばここでポツッと。


創作する者なら人にはいろんな考えがある事位容易に想像出来ないのか?
壁ならば壁らしくお黙りっっっ!!!!


暴言タイム終わり。


暴言を吐いておいて巨大なブーメランを今から空に向かって投げるがどんな想いがあるにせよ、人を攻撃してはいけない。

オリキャラで楽しむ派も男女CP派も自己投影派も共通しているのはキャラクターが好きであると言う事。
不快になるのは好きだから故。

出来れば自分と違う考え方の人を見かけても心のナイル川に流して頂けるとありがたい。私もそうしている。
攻撃されたら黙ってなくていい。存分におやりなさい。が、自分から仕掛けてはいけない。

仕掛けた側が悪くなる世の中だからね!!!

まとまらない駄文をここまで読んでくれてありがとう。

題名に堂々と書いてるのに同担拒否について書き忘れたからまた書くよ。

一発目から題名詐欺とはやりますね!!

それでは、ここまで読んでくれた優しいあなたのヲタ人生が幸多き物になりますよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?