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最終101位 レート2072壁の魔術師復活!

お疲れ様です。レブロンぽけです
ここ最近思うように結果が残せてませんでしたが、2シーズンぶりにそれなりですが結果を残せたので書かさせていいただきます!

構築経緯 
いろんな構築を触れたところ壁アロキュウ+ガブリアスが感触が良かったのでこの2対から始める。アロキュウを初手からかもりにくるスカーフサーフゴーや鋼タイプが多くくるので初手はそれに強い対面ゴマ+裏においてもストッパーになれるあくびタスキ暁月ガチグマをIN。
次にガブで止まるラッシャ、持久ブリ、ラウドボーンに対して強く出れる悪巧みサーフゴーをIN。
この4体が基本選出!!!!!!
残り2体は、受け崩しと対面ゴマが欲しくて、ミミッキュとじゃくほ飛ばしウルガをIN。
完成!!


個体紹介

本構築の物理積みエース
ガブリアス
AS252 B4
陽気
テラスタイプ 炎

テラスタル炎の理由としてスケショ、地震だけだとタイプ上アーマーガアに全く打点がないのでテラバーストで打点を持つため
また防御方面もセグライブの礫、スカーフサーフゴーのゴールドラッシュ、マスカーニャのトリックフラワー、トリプルアクセル、フェアリー技に耐性を持てるため元のタイプの弱点や打たれやすい技を半減できた

スケイルショット
10%で威力0になる、打つ時は大体お祈り、打たなくても大丈夫そうな時は極力押さなかった。
打つことによって大体のポケモンの上から動くことができるようになる、壁を展開することによってこの技のデメリットであるBダウンも全く気にならなかった。また+2で打つと並大抵のポケモンじゃ受からない。連続技のためカイリューのマルスケ剥がせたり、身代わりにも強い。ドラパルトが相手の構築にいる時は先に打っておくことによりS関係が逆転するので気をつけた。
じしん
特に語ることがない安定枠
相手を安定して削ることができる
テラバースト
この技がないと簡単にアーマーガアに受け出しからテンポを取られてズルズル行ってしまうため必要だった。ガチグマを見たりする手間HDの個体とかが見られたため+2テラバーストで確定で落とせたりした(HB特化アマガでも62.5%確定1発)
またハッサム使い大体自分の構築にハッサム投げてきたため不意のテラバーストで丸焦げにするの気持ち良すぎた
剣舞
この技も特に説明する事はないが+2スケイルショットのリーチはすごかった
鉢巻は瞬間の火力凄まじいが、積むことができればこちらの方が火力が出るさらに凄まじい火力を押し付けれる。
壁と合わせることにより積むことが簡単になるため壁との相性がとても良い技であった

この型を使ってスケイルショットを誘って裏から持久力ブリジュラスを後投げし、Bを上げた後飛行テラスで地震を透かしてくる動きを何度かされたためそれの見極めは大変だった。
やることは簡単なポケモンであるためお勧め


CSひかえめ H4
ストッパー兼対面ゴマ。こいつはまじで強かった!タスキだと思わないでつっこんでくる人が多くてよかった!!!強い!!!



H244 S最速 B4 C4 D4 気持ち振り
H 実数値奇数で最高値 S最速 最速の理由として極力上からアンコールで縛り裏の展開の手助けをするために最速、ガブリアスや準速のマスカ、オオニューラの上から動けるのがえらい 余りBCD振り分け

オーロラベール
今期の構築の軸 2ターンかけて両壁張るのではなく1ターンで両壁張れるのが強い カバルドンやバンギラス、雨パなど天候を上書きしてくるポケモンがいる構築とは天候の奪い合いになるため動き方や選出しないなど難しい場面もあった。

アンコール
裏の積みながら全抜きを狙うポケモン達の起点を作りやすくするために確定。

痛みわけ
このルールガチグマというポケモンが面白くないため耐久がHDに寄せてることが多いポケモンが多く、削れた状態から痛み分けで大量を減らすことの方が吹雪よりも相手を削る見込みがあった。

吹雪
キュウコンが持つ最高打点 追加効果も見込まれて運がすごいと炎テラスのブリムオンにアンコール打っても次に凍らせることによってeasy取った←ガチ障害。

ムーンフォース、フリーズドライが欲しい場面もあったが壁張った後すぐにサーフゴーなどに引いて展開すること動きをとっていたため技構成としてはこの4つで最後まで戦った。


H244  B244↑ D20  HB特化だとおもったら違ったw
H244D20サーフゴーは控えめサーフゴーのシャドボ確定耐え
結局ラウドボーンはHDばっかだし呪いラッシャもきついし解決にはなってかった。でもガブよりエースしてたし個人的には強いと思う。特性のせいでぶっちゃけ変わりがいない。

こちらのまるパクリです!でもこの構築には所説枠1になってしまった。天然系を飛ばせるこだわりアタッカーの方がよかったかもしれない。
そもそもターゲットのママングライがいなかったのはある。
でも出した試合はめっちゃ活躍してくれたし悪くはなかったと思う。

不協和音の風が鳴る|HippowdonVGC



ミミッキュ

AS252 H4
陽気
テラスタイプ ステラ

テラスタルはフェアリーでじゃれつくのダメージを伸ばすのもありであったがテラスタルをした結果カイリューの神速に縛られたりするのが嫌だったのでステラで採用
ステラにした結果じゃれつくのリーチは少し短くなったが、影撃ちの先制技のリーチを強引に伸ばして無理矢理倒すことができたシーンが多々あったためこれで正解だったと思う

調整は普通のミミッキュ
準速にすることによって抜かれるポケモンが多く最速グライ、最速ブリ、最速サフゴなどに上から動かれるとあまりにも辛いためこの環境だと最速でしか使えなかった

じゃれつく
このルール強いフェアリータイプがいない影響かドラゴンタイプのポケモンが環境に多く抜群を取るために外せない
命中90なのが相変わらずゴミで打つのに躊躇うことも多々あった
かげうち
先制技でギリギリ耐えられた分を削り切るために必要
剣舞
皮を盾に強引に舞うことができる
また、積んだことによってかげうちで縛れる範囲を上げたり+2ステラ1回目の珠じゃれつくでH244B4カイリューをマルスケ込みでも確定で落とせるので優秀であった
呪い
今期、特性天然のポケモンが多く(終盤特に)ラウドボーン、ヘイラッシャなど高耐久で選出した際にかなりキツくなってくるポケモンが多かったため誤魔化すことができるようにする枠
また、強引に退場したりすることにより裏のポケモンの技+1/4の呪いダメージで倒したり、ラス1のポケモンに入れるとかなり強かった。壁下でも自主退場することによりターンの消費を抑えられることも想定していた。

不採用の技に関して
シャドークロー
シャドークローを打ったターンにガチグマにすかされたりする可能性があったりするし、打つ相手が余り見つからなかった、ラウドボーンに打っても倒せるわけではなく珠ダメが蓄積し鬼火で機能が停止して回復されるだけであるため必要としなかった
ドレインパンチ
ガチグマ、ブリジュラスに抜群取れるのは優秀だが剣舞しないとダメージが全く伸びず打ち負ける場合があったりするため必要としなかった


基本選出
ガチグマ+アロキュウ、サーフゴー、ガブリアスの中から2体
対面には、アロキュウ+通るほう
サイクルや受けが多い時は、サーフゴーガブ


きついの
ヘイラッシャ、ラウドボーンとにかくこの2体がえぐい。終盤はやってた分余計きつかった。

終わりに
自分は毎日YouTubeで配信をしてます!最終日の対戦動画なども上げているのでよかったらみてくれたら嬉しいです!
最終日対戦です↓
https://youtu.be/TsYO9D-7iHo?si=UmCyuybYEU7s2y79

またシーズン終盤はメンバー限定で配信をしています!シーズン終了の朝9時まで配信してるので気になる方はメンバーに入ってくれたら嬉しいです!
またメンバー限定配信はどんなことやってるなど気になったら自分のDMの方に聞いてくれると嬉しいです!なんでも答えます!
メンバーシップ加入登録は↓
https://www.youtube.com/channel/UCOWESJGSmZOIhHfikYHLu9A/join

スペシャルサンクス
色証最大サイズガブなど多くの素晴らしい個体を使わせていた方々!
最後まで配信を見てくださったメンバーの皆さん!
応援してくださった皆さん!
対戦してくださった方々!
本当にありがとうございました!

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