女性が見せる脈ありサイン(仕草編)

【仕草・態度】女性が会話中に見せる“13の脈ありサイン”

「女性の会話中の仕草から好意があるのか知りたい!」
「いつも至近距離で女性から話しかけられるのって脈あり?」
男性にはなかなか確信を持ちにくい、女性からの脈ありサイン。女性が無意識に行っている仕草や態度をしっかり読み解くことで、自分に好意があるかどうかわかる可能性があります。
ここからは会話中に女性の仕草や態度から読み取れる脈ありサインを紹介していきます。
女性の気持ちをしっかり汲み取って、恋のチャンスをつかみ取りましょう。
仕草・態度

  1. ボディタッチが多い

  2. 動作が大きい

  3. どんなお願い事にも嫌な顔をしない

  4. 激しく共感してくれる

  5. 近くによるとソワソワしている

  6. 話しているとよく髪を触る

  7. 嬉しそうにプライベートの話をする

  8. 他の人がいる時は他人行儀な態度に変わる

  9. 話す時の距離が近い

  10. 身体の向きが自分に向いている

  11. 触れそうになると慌てる

  12. 声が少し高くなる

  13. 控えめに楽しそうに笑う

タップすると移動します


仕草・態度1. ボディタッチが多い

好きな男性に対しては、距離を縮めたいという思いから相手に触れたくなり、無意識のうちにボディタッチをしてしまいます。
もし相手も同じ職場だったら、他の同僚とコミュニケーションをとっている時と、自分と接している時で、ボディタッチの頻度がどれくらい違うのか確認してみるといいでしょう。
自分に対してだけボディタッチの回数が多かったり、会話が弾んでる時に自然に手や腕を触ってきたりしたら、
彼女はあなたに自分の好意に早く気づいてほしいと思っているかもしれません。


仕草・態度2. 動作が大きい

好きな人の前では、気分が高揚してしまうので、無意識のうちに動作が大きくなりがち。
彼女が他の男性と話していると、自分と話している時とで動作の大きさがどのくらい違うのか確かめてみるといいでしょう。
自分と話している時だけ、ちょっとした冗談でも大笑いするくらいリアクションが大きいとか、会話中に身振り手ぶりが増えてオーバーな動きになっているなら、脈ありかも。


仕草・態度3. どんなお願い事にも嫌な顔をしない

相手のことが好きならば、大変な頼み事をされても、「めんどくさい」と言う気持ちより「気に入られたい」という思いが強く働くもの。
脈ありかどうか確認したいなら、作業量が多いけど納期が早いような、引き受けたくないくらいの大変な頼み事をして反応を見てみましょう。
「仕方ないな~」と満更でもない感じで引き受けてくれるようなら、確実に脈あり。面倒見のいい年上女性に多く見られる態度です。


仕草・態度4. 激しく共感してくれる

多くの女性は、好きな人にとって「分かり合える存在」でありたいと考えています。
「電車の中で〇〇なことがあったんだけど、△△だよね」とか「仕事終わりに〇〇するのって最高だよね」とか言ってみて、彼女がどのように反応するのか見てみると良いでしょう。
何を言っても「私も〇〇さんと全く同じ考え!」とか、「わかる!それ、ほんとに最高だよね!」と肯定的な反応ばかりなら、本気であなたのことが好きなのかも。


仕草・態度5. 近くによるとソワソワしている

恥ずかしがり屋の女性は、好きな人が近くにいると緊張してしまうもの。
もし、彼女の好意を確かめたいなら、思い切って彼女に近づいてみて、様子を見てみるといいでしょう。
急に挙動不審になったり、ソワソワしだすようなら、脈ありの可能性が大。言葉がどもってしまうようなくらいわかりやすい反応なら、確実にあなたの虜になっています。


仕草・態度6. 話しているとよく髪を触る

緊張している時に自分を落ち着かせるためだったり、相手から綺麗とか、かわいいと思われたくて髪を触る女性も多いです。
ただ、髪を触る行為自体は退屈している時にも行うので、髪を触っている女性の表情や声のトーンも一緒に確認しましょう。
無表情だったり、ぼそぼそ話すようならあなたに興味があるのではなく飽きて髪を触っているだけ。
生き生きとした表情で、明るいトーンで話しながら髪を触っているのなら、脈ありのサインと考えていいでしょう。


仕草・態度7. 嬉しそうにプライベートの話をする

女性は嫌いな人に自分のプライベートは知られたくありません。好きな人にだけ、自分のことをもっと知ってもらいたいと思うもの。
彼女とよく話をする間柄なら、どれくらい踏み込んだプライベートの話をしてくれるのかを確認するといいでしょう。
家族の話のような、特に親密な間柄でしか話さないような内容の話を嬉しそうにしてくれるようなら、脈ありです。
早く好意に気づいてほしいと本気で思っているかもしれません。


仕草・態度8. 他の人がいる時は他人行儀な態度に変わる

シャイな女性は、好きな人のことが周りにバレてしまうのは恥ずかしいものです。
2人きりの時や、LINEや電話だと楽しそうに話してくれるのに、みんなの前だとよそよそしく他人行儀になるようなら、
2人きりの時に「なんでみんなの前だとよそよそしいの?」と直接聞いてみるのもいいでしょう。
意外と「だって...恥ずかしいじゃん」と話してくれるかもしれませんよ。


仕草・態度9. 話す時の距離が近い

好きな相手に対してはもっと近くにいたいと思い、自然と距離が近づくもの。
もし女性と話す時に距離が近いと感じるようなら、その女性が他の人と話す時の距離感も確認するといいでしょう。
誰に対しても距離が近いなら彼女が社交的なだけ。
自分と話す時だけ距離が近いと感じるようなら、彼女はあなたに心を開いている証拠だと言えるでしょう。


仕草・態度10. 身体の向きが自分に向いている

好きな相手とはちゃんと向き合いたいと思う気持ちが強いから、無意識のうちに好きな相手のいる方向を向いてしまいがち。
女性と話している時、何気なく体や足先がどちらに向いているかを確認するといいでしょう。
足を横に投げ出したり組んだりしないで、体も足もあなたの方に向けている場合は、脈ありのサインだと思われます。


仕草・態度11. 触れそうになると慌てる

急に好きな人に触れられると緊張でドキッとして慌ててしまう人も多いものです。
相手に好意があるのかどうか気になる場合は、さりげなく相手に触れるくらいの距離まで手を近づけてみるといいでしょう。
相手が嫌そうにせずに、びっくりした表情でまじまじと見つめてきたり、恥ずかしそうにあたふたしていたら、実は脈ありなのかもしれません。


仕草・態度12. 声が少し高くなる

女性は好きな人には可愛く見られたいと思うもの。
その思いは無意識のうちに声にも影響が出て、好きな人の前だと普段より高い声になりやすい傾向が見られます。
彼女が女友達や男友達と話している時と、自分と話している時とで声の高さに変化があるか比べてみましょう。
自分と話す時だけワントーン声が高くなっているようなら、脈ありのサインだと捉えていいでしょう。


仕草・態度13. 控えめに楽しそうに笑う

普段は活発で元気ハツラツな性格の女性でも、好きな人の間では、できるだけ可愛く、女性らしく見られたいと思うもの。
他の人といる時と自分と一緒にいる時で笑い方に違いが無いか一度確認してみましょう。
誰の前でも控えめに笑っている場合は上品なだけです。
自分に対してだけ控えめに笑ってくれる場合は、実は脈ありであなたに女性らしくみられたいと思っているのかもしれません。


【視線・表情】女性が会話中に見せる“10の脈ありサイン”

「どんな話でもリアクションをとってくれるのって脈あり?」
「会話中の女性特有の脈ありサインって何かあるの?」
女性が会話中に送っている脈ありサイン。何気ない視線の動きや表情から自分への好意がわかる可能性があります。
ここからは、女性が好きな男性との会話中に視線や表情で送る脈ありサインを徹底紹介。
女性の気持ちを深く知って、恋のチャンスを逃さないようにしましょう。
視線・表情

  1. 目を合わせて話してくれる

  2. 瞳孔が開いている

  3. 顎先が自分の方を向いている

  4. 自分と同じ目線の動きをする

  5. 笑顔を絶やさない

  6. どんな話でもリアクションをとってくれる

  7. 赤面することがある

  8. よく視線を感じる

  9. 会った瞬間に笑顔になる

  10. 目をキラキラさせて話を聞いている

タップすると移動します


視線・表情1. 目を合わせて話してくれる

目を見ながら話してくるのは、しっかりと相手と向き合いたい、理解したいと思っている証拠と考えられます。
あなたが女性と話す時に、女性の目がどこを見ているのかをしっかり観察してみるといいでしょう。
女性が話す時にキラキラした目であなたの目を見ているのなら、あなたが目の前にいることが嬉しくて見つめているのかもしれません。
【参考記事】はこちら▽

【男女別】目を見て話す人の心理。恋愛対象として見られてるかの判断基準とは


視線・表情2. 瞳孔が開いている

興味があるもの、自分が好きなものを見ると人の瞳孔は開くようになっています。
相手が自分に好意を持っているか気になる時は、相手の瞳の奥をのぞき込んでみましょう。
もしその時、彼女の瞳孔が開いていたら、あなたに興味を持って、あなたのことをもっと知りたいと思っている証拠。彼女は既にあなたの虜になっているかもしれません。


視線・表情3. 顎先が自分の方を向いている

嫌いな人の方に顔を向けたがる人はいません。顎先も目線と同様に興味がある相手の方にしか向けないものです。
相手の気持ちを知りたいなら、会話中にそれとなく彼女の顎先と視線がどちらに向いているかを見てみるといいでしょう。
視線は合わないけど顎先だけあなたの方を向いている場合はやや脈あり。
視線もしっかりあなたの方を見ていて顎先もあなたの方を向いていれば、彼女は既にあなたのことが好きになっているかも。
この脈ありサインは相手が初対面でも読み取りやすいので、チェックしてみてくださいね。


視線・表情4. 自分と同じ目線の動きをする

好きな人と共感できることを増やすために、女性は無意識のうちに好きな人と同じものを見る傾向があります。
相手の好意を知りたいなら、女性との会話中に急に窓の外を見たり、女性の背後に視線を送ってみるといいでしょう。
相手の女性も同じように、窓の外や背後に視線を動かすようなら、あなたに興味がある証拠です。脈ありのサインだと思って間違いありません。


視線・表情5. 笑顔を絶やさない

好きな人を目の前にすると、気持ちが高揚して自然と笑顔があふれるもの。
職場などが同じなら、周りの人といる時とあなたといる時で彼女の表情に違いが無いか確認してみるといいでしょう。
ただし、誰にでも笑顔で接している場合は、社交的なだけ。
あなたといる時だけ嬉しそうだったり、笑顔を絶やさない場合は、あなたのことが本気で好きといえますよ。


視線・表情6. どんな話でもリアクションをとってくれる

話を聞いた時のリアクションには、あなたの話をしっかり聞いているというアピールがしたい心理が行動に現れています。
気になる女性の前で聞こえるか聞こえないかくらいの声で、ボソッと独り言のように「最近疲れるな~」「ちょっと眠いな~」と言ってみましょう。
「体調大丈夫?無理してない?」とか「この時間って眠くなるよね~」といったようにリアクションしてくれるのなら、あなたに好意を持っていると思って間違いないでょう。
この脈ありサインは、特に年上女性に多く見られると言えますよ。


視線・表情7. 赤面することがある

好きな人を目の前にすると緊張してしまい、恥ずかしくなってしまう女性も多いでしょう。恥ずかしさで顔が赤くなってしまうのは自分の意思では止められません。
「最近ますますかわいくなったね」とか「いつもおしゃれだね」と女性のことを褒めてみると反応がわかりやすいでしょう。
褒められて赤面するようならあなたに好意を持っている可能性大です。初対面の時に特に現れやすい脈ありサインです。


視線・表情8. よく視線を感じる

男女問わず好きな人のことは観察したくなるものです。つい無意識のうちに目で追ってしまうことも多いもの。
女性からの視線を感じるようなら、こちらからも視線を投げ返して目を合わせてみましょう。
目が合う度に、可愛く微笑んでくれたり、恥ずかしそうにはにかんでいるのなら、彼女はあなたに好意を持っていると考えていいでしょう。


視線・表情9. 会った瞬間に笑顔になる

会った瞬間の表情は潜在意識が現れやすいもの。好意を持っているからこそ笑顔になるのです。
会った瞬間彼女がどんな表情をしているのか確かめてみると、気持ちがわかります。
ひきつったような顔をしていたらあなたは嫌われているかもしれません。
目元が優しい印象で、広角がしっかり上がっている心からの笑顔であれば、彼女はあなたに会うのが嬉しくてたらまらないのでしょう。


視線・表情10. 目をキラキラさせて話を聞いている

興味があるものを目にすると、瞳孔が開き目がキラキラするようになっています。
これはおいしそうな食べものを目の前にするとヨダレが出るのと同じく、無意識に起きる生理的な反応なので隠せないもの。
思いを知りたい相手がいるのなら、あなたを見つめるその目の輝きを確認してみるといいでしょう。
目を大きく見開いて、あなたの話をワクワクした様子で聞いてくれているようなら、彼女はあなたに関心があると考えて間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?