見出し画像

能登半島地震派遣-3-|能登でみた景色

今までのヘッダー(?)に載せてた
・見附島
・能登半島北部の海岸線
・キャンプ場

どれもこの能登半島地震で変わった景色です。

津波の影響を受けた見附島

元々の姿は‥

珠洲市ホームページより

能登半島に入って初日に見た景色です。
軍艦島(通称)が痩せ細ってしまっていました。

ニュースで見ていたものの、目の当たりにするとショックが大きく声が出ませんでした。

石川県の方によると、この軍艦島まで泳いで行くことが"一人前の大人になった証拠"とも言われていたそう。

ただ今の島周辺だけではなく、海水浴場となっていたエリアも含め海岸線は、隆起した岩が多く見受けられ、砂浜とは言えない様子になっていました。

「海水浴もできないんじゃないか。」
そんな言葉も耳にしました。

のと復耕ラボ

こちらは輪島市内にある、長期的にボランティアをする方向けに作られた拠点です。

白いホイップみたいなテントは「インスタハウス」
名古屋大学の教授が開発されたものです。
ニュースでも気になっていた取り組みを、実際に見ることができました。また平日でも多くの方が参加され、拠点とされている様子が伺えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?