住民税の決定通知書が届いた話

今年も、住民税の金額が決まる時期がやってきました。これまでなら、給料から天引きされていました。転職した関係で、昨年度まで働いていた前職の住民税を別途納める必要が出てきました。

前に給料が上がった、という内容の記事を書きました。住民税の分を引いたら、手取り減っている可能性あります。まあ、そこまで大きい金額じゃないからいいかな、とか思っていますが…

これまでに天引きされていた住民税の金額を踏まえると、月々に支払う金額はおおよそ分かっているので問題はない、と考えていました。実際に通知書と一緒に届いた納付書は、1年分を一気に支払うものか、1年分を4分割するもの、この2種類でした。月々で支払いできないのですね。マジかぁ…

1年で支払う金額を改めて見ると、結構引かれているなぁ、という印象を持ちました。1年分を一括は無理ですね。4回に分けるにしても、今の貯蓄を崩すのはイヤだなぁ…

いずれ支払うものなので、何とかします。とりあえず、今の職場で初めて貰うボーナス(貰える保証はないですが)は全て住民税に充てることにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?