そういえば、次の仕事のことを伝えていないなぁ

保育士として働いてました。体調不良で休職しました。転職活動で、次の職場が決まりました。4月から新しい仕事です。それまでは休職期間をすごします。次の仕事が楽しみです。

そういえば、現在の職場の人たちに次の仕事が何であるかを伝えていないなと思いました。伝えていない理由、聞かれなかったから、です。辞めることを伝えた時、次の仕事は見つかったという話はしました。どんな仕事なのか、などのことは聞かれませんでした。

職場の人たち、愚痴が多いのです。私の次の仕事を知ったら、きっと私を恨むだろうと思います。こんな仕事を投げ出すだなんて、等。それ以前に私のことを気にしていないと思いますが…

私の次の仕事を知っているのは、家族と定期的に会う友達、くらいですね。あらかじめ、この求人に応募する、と伝えていましたので。淡々とした対応でしたけど、それくらいの反応がちょうどいいです。

他に関わりのある人たちには、保育士を辞めることだけを伝えてます。次の仕事のことは、言うつもりはないです。言えば過度に喜ぶ、といった反応をされます。それがイヤなんです。だから、言わないでおこうと思います。

次の仕事、何をするかを知っている人は限られています。そこから広まる可能性はあるでしょうが、職場の人たちには知られることはないでしょう。まあ、知らない人たちにはそのまま知らないままでいて欲しいと思います。おそらく知らないままだと思いますが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?