平日の休み

私は元々、保育士として勤務していました。土曜保育の日に出勤した時は平日に休みがありました。とは言っても、平日の休みは月に1回あるかな、というところでした。

転職した今の仕事では、毎週のように土日出勤、平日の休みがあります。シフト制なので、土日が休みの時もあります。土日の休みと比較して、平日の休みは何かといいよねって思います。

まず、どこに行っても大抵は空いています。行列に並ぶ可能性が低いので、何かをしに行く時に待ち時間が無いか、あっても短い時間で済むことが多いです。その代わり、通勤や退勤の時間、利用者が多いこともあり、電車に乗るのはかなりしんどいです。

そんな平日に出かけに行った時、気になったことが3つあります。

1つ目、訪日外国人をよく見かけるようになりました。旅行で日本に来られた人たちが多いとは思いますが、技能実習生として来られた人も一定数いるのかなと感じます。観光客なら見ただけで判断ができますけど、技能実習生はよく分からないです。まあ、昔より外国人や外国にルーツを持つ人が増えたのでしょうね。

2つ目、学校で授業中と思われる時間に子どもが出歩いている姿をよく見かけます。親子で一緒にいることがほとんどです。見た目から低学年だと推察します。ちょっと前に家族との旅行かなんかで学校を休むこともできるようになった、というニュースを聞いた気がします。それを活用しているのだろうと思います。もしかすると、子どもは幼稚園児で親が休みだから一緒に出かけている、という可能性があります。しらんけど。

3つ目、観光地は相変わらず人が多いです。特に大阪市内です。平日に観光地に訪れても、それなりに人がいます。土日よりはマシだと思いますけど、平日に訪れようと考える人は一定数いるみたいです。主な層はご年配の方と訪日外国人、家族連れ(小学生だろうと思う子どもがいることがほとんど)、まれに学生、という感じですね。場所によりますが…

まあ、平日の休みはなにかといいことがありますよ。1人暮らしの場合、というべきだと思いますが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?