転職先での年齢に関する話

新しい職場に入って2週間経ちました。今週から3周目になります。研修も終盤に差し掛かり、そろそろ配属先が伝えられます。それまでは新入社員の一員として研修を受ける日々になります。

転職した人たちと一緒に研修を受けています。私より年上の人もいますし、年下の人もいます。割合は、年上が多い印象です。実際のところ、どの年代の人が多いのか、分からないです。年齢を聞く理由もきっかけもないので。

そんなある日、昼休みに数人で雑談をしていた時に、年上だと思っていた人が同い年であることが判明しました。年齢を知った他の人たちも、もう少し年齢を重ねていると思っていたようです。一方、私の年齢も言う機会がありましたので、言いました。それを聞いていたある人は、もっと若いと思っていたようです。実際何歳に見えたのでしょうね。

同い年なのに見た目で年齢が全然違うという組み合わせが完成(?)しました。まあ、諸々の条件を考えると同じ場所に配属される可能性は低いと思います。このペアはこの研修で見納めでしょう。知らんけど。

この話の後で、見た目は若く見えたほうが得なのかな、という疑問が出ました。年齢なんて仕事をする上ではあまり意味をなさないので、どっちでも良くない、そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?