見出し画像

『パパ育休』終了〜双子ワンオペの始まり〜



出産から半年。
早かったような長かったような…。

気が付けば旦那さんの育休が終わってしまいました👨🙌

これからは基本ワンオペとして頑張っていきます🥺


特に出産してすぐ1〜2か月は
私の体力も回復しておらず、ミルクも夜間3時間おきにあったので旦那さんがいてくれてほんとうに助かったなと思います🫶

旦那さんに双子を預け、睡眠をとったり外出することができていたので、これからは自分で育児の間に調整していかなければいけないですね🥺 
まるで仕事だなあと思うこともたびたびです(笑)


双子を妊娠してから様々な場面で
「手伝ってくれる人はいるか」
「実家は近いか」
と聞かれることがありました。

そんなに大変なのかと不安だった双子育児ですが、夫婦育休が取れれば2人でも十分やってこれました。
交通手段として母に車を出してもらったりはありましたが、タクシーでどうにでもなります🚕◎

私は第三者が家にいる方がストレスが溜まるタイプなのでそんなに頼らなかったというのもありますが…💦

正直夫婦育休のメリットもデメリットもたくさんあると思います。
そしてその内容は人それぞれだとも思います。

一緒に子どもの成長を見守り、すぐに共有できたことはとてもよかったですが、反対に喧嘩もたくさんしました🥹

それでもトータルで見たら2人で子どもたちと過ごして来れた時間はとてもいいものだったと思います✨

いまは半年経って、子どもとの生活の流れができてきました。
私自身も体調がもどりつつあり、いまの生活をベースに頑張っていこうかなと思います!
(産後から急に1人はきつかったと思います🥲💦)

どうなっていくか分かりませんが、私も仕事復帰までの時間を大切に考えていきたいです😌💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?