見出し画像

似てる双子と似てない双子?



みなさんは"双子"とはどんなイメージがありますか??

そっくりな2人👶👶がすぐに思い付くのではないでしょうか。

保育園にも1組いるかいないかの双子。
似ている子もいれば全然違う双子もいます。


いままではそのくらいの認識で、
「一卵性」とか「二卵性」とか気にした事はありませんでした。
もっと言えば、「MD」とか「DD」とか「MM」とか聞いた事もなかった気がします。

「双子を妊娠した」と報告した時も
「一卵性って似てるやつだっけ?」と聞かれた事が何度もあります。

双子の親になったいま、
上記の質問は基礎中の基礎過ぎて「なんで聞くの?」ぐらいの認識なんですが、思い出せば私もそうだったなと思います😂🙌

双子の種類

○MMツイン

=一卵性双生児(似ている双子)
2人の赤ちゃんが1つの胎盤を共有しています。赤ちゃんを仕切る羊膜がなく1番リスクの高い双子妊娠となります。MMツインになる確率はとても低いですがその分リスクはとても高いです。

○MDツイン

=一卵性双生児(似ている双子)
MMツインと同じく2人の赤ちゃんが1つの胎盤を共有しています。しかし赤ちゃんと赤ちゃんの間に薄い羊膜があるのが異なるところです。

○DDツイン

=二卵性双生児(似ていない双子)
胎盤も羊膜も赤ちゃん一人ひとりに1つずつあります。一緒に育ったきょうだいとも言われています。男女の双子は基本DDツインになります。


簡単に説明すると双子は3種類あります。

双子のママになったいま、"双子"と聞くと"どの双子"だか気になるのが本音です(笑)

そんな双子ですが、DDツインだったのに一卵性だったり一卵性なのに全然似てなかったりという事もあり、とても奥が深いんです😶
(気になる方はぜひ調べてみてください!)

我が家の双子はMDツイン(一卵性双生児)ですが、思っていたより顔も性格も似ていません😂

親だけかと思っていましたが写真だけを見た方とかは「似てるね!」と言ってくれていても
実際に会って少し一緒に過ごすと違いが分かると言われる事がほとんどですw

"双子"ではありますが、一人ひとり違うという事がよく分かるし、忘れてはいけない事かなと思います。

ただ、双子のママとして「似てないね〜」と言われるのもなんだかもやっとします(めんどくさいですねw)


"双子ちゃん"だからという事ではなく1人ずつ「かわいいね」と声を掛けて頂けたら嬉しいです☺️🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?