見出し画像

[三浦時明深掘り]三浦時明は有能ではないか

どうも
三浦時明って本当は有能なんじゃないの?と言う記事です。
蛸壺や箱根合戦で負けたことばかり注目されがちですが、有能な点もたくさんあるのでご紹介します。

1、惣領でも足利氏でもないのに関東廂番

まずはこれでしょうね。関東廂番の多くは足利一門であるか、その一族の惣領であるケースが多いですが、時明はそれをぶち破っています。
惣領である時継が若年だったとか、理由は考えられそうですがまあ記録がないのでとりあえずは評価できることでしょう。

2、一族のために寄進を行って願掛けをする

一見「?」となる項目かもしれませんが、これはかなり重要です。
何でかと言いますと、まずこれが寄進されたのが尊氏来襲の直前です。その中で時明は子孫繁栄を願っており、自分や一族の分岐点になることを意識した文を書いたことになります。ここまでは真面目だなーくらいのものですが、問題は次です。
この文書は「正慶」年号が使われています。
これは「建武」年号を使い政治を行う後醍醐天皇への敵対意識、そして北条家への忠義の面が見られます。これは北条時行の側近と思われる人物らの文で同じく正慶年号が使われていることを踏まえた妄想ですが、この線はかなりあると思います

3、箱根合戦総大将

まあ、そりゃそうなのよ。三浦介じゃないやつが三浦介を差し置いて箱根という重要地点を任される時点で…ね。

こんな人物が推されない現状を私は悔いている。

三浦時明は!!!!!
推せる!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?