見出し画像

時短、効率化したその先にあるもの

毎日バタバタ過ごす中で
自分の時間がないからと
どうすればより楽により時間もかけずに
できるかを考えて、
効率化やらタイパやらを
極めようとしても、
それによってできた時間を
何にあてたいか?

とある雑誌のアンケート。
時間ができたら何をしたいですか?

寝る
読書
片付け
SNS
とかが上位にランクイン。

……でも本当にそれらをしたいための効率化なら、正直そこまで頑張らなくてもできそうなことばかりではありませんか?

何かを止めてみればこれらのことは
すぐできそう。

例えば、
毎日の掃除
朝の身支度ルーティン項目
ダラダラとみるSNS
何を着るか悩むくらいの服の数
食事のメニュー
作るおかずの品数
自分の家の中の導線

などを少し減らしてみればすぐ時間が浮く。

だから、結局は時間がないと言っても
時間をうまく使えない?過ごせない?のを棚に上げて諦めているのではないでしょうか?私は時々あります。時間がないではなくて、自分の気持ちが弱っていたり余裕がなかったりする時に多いかもしれないです。

時間もお金も同じで、何にどう使うかが大事なんですよね。
好きなことに使いたい。時間がたくさんあれば幸せかというとそうでもない。

自分が何が好きで、大事なものが何なのか、とか何がやりたいのかがわかっている人がどれくらいいるのでしょう?

自分をふり返るとか向き合うとかで、
紙に書き出してみる。
イライラすることも書き出してみる。
このブログもそうですね。
書き出し見るとわかること。
やりたいことはこれだったか〜、とか
本気でこれに腹を立ててるんだなあ~、とか。

書き出したものの中に実現したいことがあったとしたら、いつまでにこうしたいとかという目標ができて、達成するためにはこの時間を使おうとかに繋がってくるんですよね。

「タイムパフォーマンスを求めるなら死んぬことが一番だ」ってある人さんが言ってたことを思い出しました。一理あるかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?