見出し画像

ゼノブレイド3 プレイ感想

つい先日ゼノブレイド3、完走しました!
プレイ時間は125時間、サブクエストも少し残ってますが粗方消化したかな…?
私個人としてはとっっっっっても楽しくプレイさせて頂いたので、とにかく好きだったところを感想として残しておこうと思います。後で自分でも見返せるように。悪い所や気になる所は他の方の感想でたくさん見たもので…終盤のふわふわ具合とかちょっと分かる……。

ゼノブレイドシリーズの私のプレイ歴としては、1のDEを発売日(2020年)に何となく街のおもちゃ屋さんで衝動買いして、それから楽しくってそのまま2までプレイしました。あまり考察とかはせず、その時のキャラクターの成長や色んな人との交流、むき出しになる感情なんかに触れて泣くタイプのライトなプレースタイルです。フィーリングでプレイしてますので、今回これもクリア後に思い出しながら書いてるので間違ってるとこもあるかとは思いますがまぁそこは流してください…ムービー以外もせめて文章でクエストごと内容見れたりすると嬉しいんだけどな……でも色んなとこの話しかけるモブもいいこと沢山言ってくれるからな………2週目やりたいな…………設定資料集待ってます……………それとゼノシリーズ他もやってみたいから移植とか何卒………………。

最初に少しだけバレなし感想、後はガッツリバレも含めたというか同じくプレイした人しか分からないかなってクエスト含めた話をしますのでお気をつけください!


ほんっっと楽しくプレイしました!(2回目)
たった10年の寿命、それも戦争のせいでそれを全うできる人もほんのひと握りの厳しくて悲しい世界アイオニオン。誰かの命を奪わなければ生きていけない、作中の「明日の命が目の前にあるから戦う」ってセリフがそのまま世界観を表していて印象に強く残ってます。
そんな中で私がゼノブレイド3で好きだと思えたのが、こんな世界だからこそ私たちからすれば当たり前で、何気ない行動や考え方がすごく眩しいものに感じるところです。
毎日生きるために戦う余裕のない彼らにとって、相手の気持ちだとか余計なことって考える事もありませんよね、ただ目の前の命を得るためですから。だからこそ、インタリンクという手段がきっかけで長年敵対していた相手の過去の記憶や気持ちを垣間見る事になって初めて、"同じように生きている人間"ってことを認識するんです。追われるように一緒に居ることになった6人ですが、手探りに協力して、段々分かり合えるようになってきて……って、少しずつ打ち解けていく様子は私たちプレイヤーも6人を好きになっていけるような、とっても素敵な光景なんですよね。


輪になって寝るの、可愛すぎ…!?


"生きるために戦わなければならない"わけではなく、シティーという目的地に行くために旅をする、視野を広げる余裕が出来た状態で外に飛び出すことで、たくさん笑うこともできるし知らなかったことを知ることもできる、それこそ学生のようなやりとりも多くて(実際10歳未満ですからね)、あの敵対していたままではこんなことを思う事も、手を取り合うこともなかったんだな……って思うとすごく眩しくて素敵なものに見えるんです。私にとってゼノブレイド3のアイオニオンを巡る旅はそういったものです。

虹が掛かってたり…
オーロラ見れたりも…!
うーん、明らかにやばいやつ!

展開的に辛いことも悲しくなるようなことも多いんですが、それ以上にそんな彼らと旅をしてみてほしいですね。

前作とも繋がってるようで繋がってない(プレイ済なら楽しめるのは確か)し、なによりチュートリアルが丁寧になったので、気になるに方もお気軽にプレイして頂きたいですね…!ゼノブレイドシリーズプレイ人口増えろ〜〜〜〜!!!





※※※※以下バレ含みます(本当に好きな所だけ書き散らしてます)※※※※






▼メインメンバーのお話

みんな大好きだ~~~~~~~!!!!


・ノア


笑顔がミオちゃんとそっくりでかわいい


歴代の主人公達よりも明らかに大人っぽいというか大人しめなノアくん、最後まで…というか5話まで駆け抜けると大分印象変わりますよね。巷じゃ"クソデカ感情"なんて言われてますけど全くもってその通り。
その前、確か1話終わったくらいから私個人としては、真面目だし空気読んで会話取り持てる(6人で旅することになった時とか)し、誰よりも初めに手を差し伸べられる人なのかなって結構好印象を持ってました。あと黒髪が好き。歳をとってからゲームする上で主人公(今回6人が主人公ではありますが)が如何に好きになれる、善性を持った誠実な人かってことが好きになるポイントかつモチベ保つ上で大切だったので、今回もそこ初っ端から好きになれる!って思えてプレイ出来たのが良かったですね。
ノア君について好きなところほんとにいっぱいあるんですけどいきなり5話終盤の牢獄シーンの話してもいいですか?3になって表情の変化が分かりやすくなったおかげであの無力感を、やるせなさを、全てを投げ出そうとする諦観を、鮮やかに描いてくれたの感謝しかないですよね。正直ノアくんそういった表情似合っちゃって困った(この時「そんな表情できるんだ?」のシャナイアと同じようなこと思ってた)。ムービー見返すとほんと序盤の落ち着いて見えた印象をかなぐり捨てて鉄格子を叩き付けて取り乱す様、当時見てるだけで苦しくて苦しくて、この人こんな激情を見せることがあるんだって驚いて、いやちょっと正直苦しみと殺意とで記憶がボヤけてるんですが、すっごい衝撃的で...今思うとギャップ的なもの...?ギャップって言うのもなんかな...?上手く言葉に出来ないんですが、それだけ何かに、誰かに感情をむき出しにできることが好きなんだと思います。


・ミオ


ノアくんと笑顔がそっくりでかわいい


ミオちゃんちょくちょく話し方言い方がめちゃくちゃ可愛すぎませんか〜〜〜〜〜!?!?!?!?タイオンに対する「そんな事言わないで〜!」とか、髪切る時の「めんどう!あつい!」って理由といいシンプルに可愛いヒロインだし、ここまでピコピコするケモ耳可愛くて悶えたのも久しぶりでやっぱり始めから最後まで大好きでした...。
ミオちゃん、ヴァンダムのおじさんの「生きたいか」って問いかけを聞いた時からずっとずっと「生きたいにきまってる!!!」って心の底から叫んでくれるのを願ってた子なんですよね。だから段々と旅をしていく中でメビウスに反発して、仲間と共に苦難を乗り越えてきて、エムに助けられてもう一度ノアくんの前に立てた時に「一緒に歩いてくれるかな?」って同じ未来を歩むための言葉を言えたのがすごく嬉しかったです。あの時の笑顔が優しいんだよな……。
それからミオちゃん、6人で対峙した時や「人の命を弄ぶな」ってシーンなんかの力強いセリフが結構耳に残ります。かなり腹から声出してるような…誰かの命が関わる場面での激情的な面がかなり好きでムービー見返しまくってます。
本編通してお姉さんしててしっかりしてるミオちゃんの覚醒クエスト、人間関係もどうしようもなくてイライラする気持ちも盛れ出しちゃうような未熟っぽいとこ見れるの新鮮っていうか…そりゃ初めからあんなに広い器で受け止められた訳じゃないよね〜と思えてまた違った一面を見れる良いエピソードだなと印象に残ってます。


・ランツ


ディフェンダーしっかりやってるの好感


安易なんですけど(完全にガタイと雰囲気で見てた)最初に見た時、DEのライン的な立ち位置の子なのかな?って思ったんですよね。私はあの何があってもブレずに一緒に居てくれたラインの存在に救われたと感じていたんですが、それよりももっと普通で、過去に怯え自信を持てずに虚勢を貼る、本当に良い意味で"ありきたりな子"で安心と好意をもてました。それと劇中ムービーで何度もディフェンダーの活躍が見れて嬉しかったんですよね。
ランランの継承クラスがルディくんとマシロちゃんのヒーラー組なのも良いな〜と思ってるんです、2人とも大切な仲間を失っても立ち上がる人なので、ヨランの件とちょっと被るところもあって確かに近しいのかもしれないなって今だと思えます。
ランツの覚醒クエストを通してなんですけど、ランツってガタイもいいし腕っ節もいいだろうしいかにも戦闘向きって見えるんですけど、"ただゆったり笑って生きられたら"って大道芸人のザックとの会話が好きでして。向いてるけど、この時にランツって似合わない人だなって思ったんです。こんな世界じゃなかったらきっと、誰かを殺すんじゃなくて消防士さんみたいな、誰かを助けるような人だったのかなって。戦うことから離れて何をすればいいのか、何が良いのか、自分で再度考える機会を得られるエピソードで良かったな。あと最後の方で出会った当初の自己紹介の時のことを蒸し返して話せるほど、みんなが一緒にいて歩み寄れたんだなーって思えてすごく好きです。


・セナ


ひと夏の思い出感がすごい一枚


プレイしてる最中幾度となくほんとクソ世界なんですけど〜!?!!??ってキレ散らかして楽しんでたんですけれど、そういう暗くて重たい世界にあってセナちゃんみたいな子ってすごく救いになりましたね...。ミオちゃんとの戦闘中のやりとりや、休憩中のタイオンとモンドのモーションも大好き。
前コロニーでの仲間はずれにされているような描写、普通に現実でもありそうなシーンで胸が苦しかったんですけど、ミオちゃんやミヤビちゃんと、そのままのセナちゃんの強みで原作の時間軸まで戦ってきた、健全な成長を思うと嬉しくなります。けれど自分の頑張りも認めてあげられなくて、どことなく自信がなさげで…結構プレイヤーにも近しい気持ちを理解しやすい、親しげのあるキャラクター性だなと思ってます。
覚醒クエストは他の子に取られ気味なのはちょっとわかっちゃうのがもやっちゃいますが、前述のそのままハンマーで成長したことと"得意なこと"の話が繋がってきてるのかな…。誰からも認められる強さを真似しようとする、シャナイアと同じことをしかけますが、コロニーシータでの「セナはセナらしく」って身近で言ってくれる人がいたのって、すごく素敵で貴重なことですね。"戦うことの価値"が絡んだ話で、今見返すとランツの話とも近いのかな……。
セナちゃんEDで1人だけ泣くの隠しきれなくて私まで釣られて泣けてきちゃってもう…!


・タイオン


一人だけ手こずるあざとさ…何……!?


みんな言ってるけどゼノブレイド3プレイした人でタイオン嫌いな人ってそうそう居ませんよね?みんな大好きだよね、そうだろ?タイオンです。
イラストだけ見ると理性的で皮肉とかめちゃくちゃ言ってきそうないけ好かない感じがするのに、蓋を開けると確かに冷静で周りの仲間たちも見てるんだけど、そこにじわじわとメインを通しての年相応の乗せられやすい無邪気さとか、隠しきれない優しさとか滲み出てくる…こんな好感度爆上がりする子いる……?
処刑の時の1人だけ兵士相手に手間取ってるタイオン愛おしすぎる。
ウロボロスデザイン、1番好きだったりします。陰陽師っぽい雅なデザインしてるのに裾膨らんでて可愛いですよねぇ...。ただ戦闘中、隣でやけに高い万ダメ出してる気がするんですがあれは何が起こってるんだろう……?
タイオンの覚醒クエスト、メインストーリーかな?ってくらいの良さで未だに任意なの訳分からなくないですか…?あの子を連れ出さないで欲しいからと、それを叶えるタイオンもきっと会わせる約束するのもなんかどれもこれも泣きたくなるくらい美しくって…そうなんです特に約束の部分が好きです。イスルギ軍務長の"ただ穏やかに生きてほしい"願いを叶えた上で、会わせたい人がいると、その約束はタイオンの誰かの想いを汲み取って優しくあれる彼らしさですごく好きです。
余談ですが、記事にスクショをいくらか載せようと思っていたところ、スクショほとんどがタイオン可愛いスペシャルメモリーになってました。



・ユーニ


こんな表情で気安くされたら軽率に恋しそう


自分を殺した相手に恐怖を覚えるのはあたりまえで普通のことで、それでもアナイアレイターのあの場面で恐怖を押し潰したカッコイイ女の子って思ってます。
あと個人的にハイエンターって種族が大好き(1推しメリアちゃんだしそっちやってるとハイエンターに色々思うとこありますよね!?)なもんで、もう好きです...羽いじるモーションとかすごくすごく良いですよね。ガサツで口悪い、しかも座り方ヤンキー座りでコンテナ蹴っ飛ばして開ける子ですが、食料探しのミオちゃんの件や前世での件といい、そういう性格でありつつも誰かを気遣える優しい面が描かれてる素敵な子でしたね。それから、コロニーガンマの教導訓練で先輩してるのわわわわわわわかる〜〜〜!!!!!こういう先輩居たら絶対慕っちゃうし構ってもらいたくなっちゃうに決まってるじゃん……。ミオセナちゃん達がシンプルに可愛いんですが、ユーニちゃんは癖になるような可愛さがあります。
そんなユーニちゃんは冗談の似合わないようなヒーロー組との会話もめちゃくちゃ好きでして、グレイさんを始めイスルギ軍務長しわしわやりとりとかもよく覚えてますあれ好きだなー!


・リク&マナナ


感情表現が豊かでシンプルにもらい泣きした


グラ良くなったから尚更ふっわふわに描かれててノポン族可愛すぎやしませんか……?
リクも謎な部分結構残ってはいる(絶体絶命の時のおくりの時肝が据わりすぎ)んですけど、始終マナナに対する気遣いが見えて紳士的だったのがめちゃくちゃ好きです!ムービー中もさりげなく庇う位置にいたり、マナナのことに口出してきたりとか多かったですよね?ノポンが出来てる……。
マナナも人には中々出せない素直で純朴なとこがず〜っと可愛くて、伝説のノポンだか知らんがマナナの笑顔を曇らせるようなことがあれば容赦しないぞ…と殺意湧いたりしました。他には疑ってきたランツに正座させたりとか覚えてます。かわいい。
ノポン族の、良くも悪くも自分の欲に忠実で素直な在り方は今回も良いアクセントで楽しかったです。


▼カップリングのお話

・ノアミオ


シティーでの一幕が愛おしすぎる

ここ数年最後に盛大に沈んだのが風花雪月のディミレスだったのですが、それ以来の大型底なし沼に嵌った─────と感じましたね。ノアミオです。発売前から確か公式垢で見た休憩所で笛デュエットしてるスクショ見た時からもう大変プレイを楽しみにしてたんですが、本編中も唯一恋愛要素を分かりやすく描く2人として期待以上のものをお出ししてくれまして感謝してます。毎日イラスト拝むのが楽しすぎる...。ノアくんは女心が分からないタイプの男だと思っている(今思うとこれってセナちゃんが"普通なんだよ"って、それはこうなんだよって言ってくれる仲間があの時居たから"ノアくん"の道を辿れたんだろなって...孤独でそんな人もおそらく居なかったらエヌと同じ道だったのかな...って)んですけれど、あのモルクナ大森林でセナちゃん曰く唯一"愚痴"を吐露するミオちゃんって辺りで大分撃沈しました。元々期待してたのもあって目で追いまくってた2人だったんですけれど、笛交換はだって...だって......!指輪交換に見えるだろ.........!!ノアくん側からの感情がエヌという"有り得たかもしれないノア"の姿の可能性を含んで激重に見えるのたまらないんですよね...。かつミオちゃん側からもエムの口からとはいえ"名前を呼ぶと溢れちゃいそうだった気持ち"があったことを明かしています、つまりもうほぼ一目惚れっていうか魂で惹かれあっているタイプと私は思っているんですよ...!ていうか名前の件プレイ中全然気にしてなくて(基本ノアくんプレイでいっつも「ミオ!!」って呼んでたもんで)名前呼んでなかったって改めて言われてすっっっっっごい声出ました2週目やるってなったらもうちょいここ見た過ぎ...嘘でしょホントに......?すごく悶えたと言えばあのシティーでの赤ちゃん見たあと(ちょっと関係ないんですけど赤ちゃんのでき方の説明どんな風に聞いたのかはちゃめちゃに気になるの私だけ?)病院を出たとこでカップルの触れ合いを見ていの一番(ここ重要)にお互いを見てだってその瞬間相手で想像したでしょ〜〜〜!?!?!?目をそらすところですあまりにもノアミオ...破壊力......!!!!

私が爆散四散した

EDもまさかさ...この時見た触れ合いをガッツリ見せてくれると思わなくて...公式の最大手具合がすごくて今猛烈に二次創作でただ2人寄り添って笑いあってる2人が見たすぎる......。添い遂げてくれないと困るんですけど(?)ED後の話とかDLCで出してくれないんですかね......?きっとあえるって希望を胸に抱いた上であのEDなんだからありますよね......??



・タイユニ


ここのやりとりに崩れ落ちない人いる???


こんなにも二次的はちゃめちゃラブコメが見たいコンビ居ますか!?!?!?ちなみにですが私の中で全部タイオン側が赤面してるしユーニちゃんは小悪魔スマイルしてますね。
いきなりEDの話なんですけど、あの4番目発言に対するタイオンの態度がさ〜〜〜〜〜〜〜もうもうすごく好きでして!!!!!!男だけでカウントしたと思ったらせめて3番……!!って無意識下で君にとって大切な人でありたいって思ってるんですよね?名前がつかないことがもどかしい気持ちと、だからこそ"相方"って名付けられた関係がすごくすごく良いなって思えちゃってノアミオとはまた別ベクトルの興奮が抑えられなくて最高すぎるタイユニ。
誰かに優しくあれる2人だって話は前述したんですけど、これがお互いの些細な変化も気づいてあげられる、気遣ってあげられることになってて、ハーブティーのシーンに繋がってるの良いですよね。1番に相手の変化に気づけるカップリングだと思ってます。作中も2人揃ってのシーンが結構多い印象があって、尚更変化に気づける間柄って説得力にも繋がってるのかな。



・ランセナ


私まで泣いちゃったし、ここの歌詞が似合いすぎる


他のメインメンバー組と違って、最後まで私の中では恋愛的なものを含まずに見てる2人です。
セナちゃんのあの心の傷に絆創膏をしてくれたのがミオちゃんで、柔くて繊細なその傷含めた心ごと触れてあげられるのはランツかなって。セナちゃんが自信を無くして下を向いて、でもそれでもと強がって前を向いたその時にランツが先ず目に入るし、きっと見ててくれる、目が合ってくれる。そんな感じにランセナって心を預けることの出来る気安くて自然な2人かな〜って、そんな素敵な関係かなって私は思ってます。
本編中ではあの"命の使い所"のシーンですかね...。セナちゃんの「ごめん、付き合って」で、インタリンクしてるから思考が伝わってるのかもだけど迷わずに特攻に付き合うランツ、そういう終わりでも構わない、大切な誰かを守れるなら構わないって、言うのが似合いすぎるって言うか実際しようとしたんですけど...そういう命の使い方を選ぼうとしたのは悲しいんですけど、良さも感じてしまった...。でもミオちゃん辺りにガチギレして怒られて下さい。


▼コロニーとヒーローのお話


(各コロニーの炊事班になって軍務長とお話したい欲が抑えきれなかったので最後にそれぞれの妄言が残ってます)
(あとヒーローPT加入時終盤決戦用ボイスが力強くて泣きたくなるくらい頼り甲斐のある素敵ボイスばかりなので改めてぜひ聞いて下さい)

ヒーローのみんな大好きになっちゃうこのゲーム
む、むんば~~~~~!!!!!
推し軍務長センターポジ嬉しすぎる


・コロニー9(ゼオン)


そうつまりもちもちイモこそ最強

ゼオンくん、出てくるタイミングといい昔馴染みっぽい態度取って冷たくしてくるとこ、トドメに同じハイエンターのせいで色んなところでゲッセルくんと間違われてるの申し訳ないけど笑っちゃうくらい面白かったです。私が個人的に大事に思ってることの一つに"お腹が満たされること"があります。こうして普通に生きている私たちでさえ、お腹が減ってると多かれ少なかれイライラして誰かへの配慮が難しくなりませんか?

だからコロニー9の食糧事情の話、芋が面白すぎてそこのイメージが強いのは確かなんですけど、お腹が満たされる=心が満たされる、余裕が出来るって、人を人たらしめるものでもあるんじゃないかなって思ってるんです。余裕がなきゃ何かを、誰かの立場になって考えられないってあると思うんです。だからその問題を走り回ってコロニータウに頼って解決できた時すっごく嬉しかったんですよね〜〜!確実にコロニー9のみんなに笑顔が出来て、ちゃんとカイツとも話をすることが出来て、栽培も頑張っていこう!ってやる気まで出るんですよ!?私まで笑顔になって嬉しくなれた覚えがあって、ゼオンくんの覚醒クエスト大好きです。
コロニー9の炊事班、山盛りのもちもちイモを炒めたり潰したり揚げてみたりメニュー開発を毎日頑張って、提供してたらコロニー9のみんなは出る度喜んでくれるだろうし、ゼオンくんも「素晴らしいな...!」って抑えきれない芋料理への興奮のままに褒めてくれそうなところが良いですね、もちもち芋最高!!


・コロニー4(エセル)


家族・相棒感カムエセいけるな…


エセルさん、まさかあそこまで早く退場するとは思って無かったし、なんなら見た瞬間は結構理解の出来ないところにあったんですよね実は。
"自由"に、"命の使い方"を決める。コロニーを人質にされていることだけはちょっと…どうなんだろう……とは未だに思うんですが、何にも変え難い願いや想いがあることは確かだったのかなって思います。本作の1つの表題ですよね、"命の使い方"。
コロニー4自体、ボレアリスを始めドランク&ハマハマ、あと地味にラスロー(お料理作ってくれ人です)と結構キャラ立ちしてる子が多いイメージあります。謝りに行くのについて行って〜って言ってきたブリュネちゃんとか可愛いよね。序盤からかなり関わり合いの深いコロニーですから…。今思うと白銀から落とされたのにあれだけ沢山の人(コロニー4人多いよね?)が着いてきていたこと、相当慕われてたんですねエセル軍務長。うううん尚更人質の件だけモヤっちゃう気もしますが置いておきます…。
エセルさんって何が好きかな〜って考えてたんですけどあんまり思い浮かばなかった(白銀から落とされて食事の話題出てましたけどちょっと思い出せなかった)ので、逆に色んなお料理出して好物の研究したいですね。


・コロニー30(ルディ)


か"わ”い"い"""""マシ―ナにここまで可愛いなんて思う日が来るとは

ルディくん、出てきた当初から天神乱漫な言動で可愛いのレベルを上げ続けて大っ好きな子です...可愛いが無限大...。誰からもそうそう憎まれなさそうな性格してるのも可愛いし、どっちかって言うと自分のペースに相手を巻き込むだろうし、ノポンたちともかなり上手くやってる(純粋な性格が近いんだろうな)様子が見れて…めちゃくちゃ好きだなの気持ちが溢れちゃうんですよね......。クエスト進めるとイスルギ軍務長やニイナちゃんと関係してくるんですけど、落ち着いた2人と関係が生えるの良いですよね...年上に見せかけてニイナちゃん同じ歳なのもなんとも言えない"良さ"で悶えちゃうし、上のイスルギ軍務長を普通に呼び捨てしてるとこももうルディくんらしくって笑っちゃいました。食堂見つけた時の「ぼくお腹すいちゃった!」とか、戦闘不能復帰時の元気な「起きたー!」とか、1番連れ回してて楽しかったな。可愛いんだけどレウニスエネミー相手に1人で440%叩き出してるとこは正直ドン引いて笑いました、愛するが故のレウニス破壊神だ......。ルディくんと言えば、あるクエストとこで同期の副官ユゼットが兄貴面したくて仕事こなしてたの発覚する所もにっこりしちゃいました。わかる、あんな子いたら頼られたいし慕われたいよね…。コロニー30の炊事班の問題児こと私(?)、何が問題ってルディくんが可愛いからってユゼットに止められてる好きな物を無邪気にねだられて際限なく山盛りに盛って出すので、いつもすごい叱られてる...だってお礼言う時の笑顔も可愛くて我慢出来なくて......。


・コロニー11(アシェラ)


ぐわ~~~~~~覚醒クエスト…(遺言)


アシェラさん、加入の時にあの世界にあって"価値観の異常な人"ってイメージ持っていたんですけれど、覚醒クエストで1番イメージ変わった人です。私にとってアシェラさん、"理解し難い人"って印象がずっとあってぶっちゃけ今まで好きだなって中々言いづらかったんだけど、覚醒クエストでどうしてそう言うのか、囚われてる根の部分の話の展開と、自分にとって価値のある死に場所をそれだと告げる弱さと縋るような女性っぽい繊細さを感じたって言うか…なんだろう、掴みにくかった芯の形がようやく見えたって言うか…ようやく自分の中にアシェラさんが落ちてきた感覚で好きだなって言えるようになりましたね。あとユーニちゃんとの会話がすごく強くてこれはみんな好きですね…惚れちゃうやろ……。


惚れちゃう…


他コロニーの副官押しのけてここの三羽烏の味付けが…濃すぎる……!!!!関係性とかじゃなくそれぞれ単体の主張が激しい。お気に入りは最終的にツンデレ的な言動してきたツォーレンかな。あとヘクセンちゃんのコッテコテ毒舌キャラも今どき〜!?って笑いました、しかも今見たらイゼルさん暗殺予定の関係になっててさらに笑っちゃいました。
アシェラさんに無限に肉を焼いて差し上げたいです。


・コロニー15(トライデン)


刹那のような出会いの思い出話にしんみり

最初加入クエストが始まった時「なんだこれ......」ってめちゃくちゃ笑わせて貰いながらやりましたね。海の男の理不尽パンチ!!!!実は同時期に開放されるマシロちゃん加入よりまさかの先にプレイしたんですけれど、案の定話の温度差で風邪引きました。両方終わってからなぜ同時期にこの2人のクエストが発生するのか、それがわかって当時"メビウスってなんだろう"って思いでいっぱいになったんですよね。話の選定が上手い......。正直申しますと振り回すような空気感(みんなここのタイオン絶対好きだよね)が面白くて色々とその他のクエストの記憶がすっぽり抜けてて(結構真面目にもう一度やり直したい)全然違うこと言ってたらアレなんですが、短い生を生きるもの達を愛おしく思う異質なメビウスなんですよね…このクエストやった後のマシロちゃんで明確な答えを出さずにイチカちゃんのあれをプレイヤーに叩きつけるの何…話の選定が上手い……(2回目)。最後にトライデン覚醒クエの話なんですが、薄れゆく記憶や刹那の人との交流の話とかちょっとしんみり目の空気感持ってきて、私も釣られてしんみりしてたんですがオチ味噌かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!コロニー15炊事班というか多分トライデンさんの方から海の男の漁師飯!!!!とかって出してくれる、美味しそう。


・コロニー0(ナギリ)


嬉しくなっちゃった。ナギリちゃんたちの新たな一歩


実は丁度感想を書いている時に"彼らの名は"のクエストを進めていたんですけれど、あれだけ出会った時に機械のようであった7号がこれだけコロニー0の皆がそれぞれどんな人なのか、っていうのをナギリちゃんの口から聞けるのって嬉しく思えますね。人のこと紹介したり考えて言葉にするのって難しいなって個人的には思うんですけど、それが迷いなく口にできるほど見てたんだなぁって感じられるのが好き。当たり前のものを持って当たり前の人として、新しくコロニー0として再出発しようって、名前貰った時もそれぞれの個性が出るような反応を返してくれて...でもしっくりくる、嬉しいと感じてくれて喜ぶ様子も見れて良いクエストですね。
消えてしまった4号にも名前を贈りたかったなぁ……。
みんなきっとおにぎりが好きなんでしょうけど、もっと色々と作って食べていくうちに好きなものも嫌いなものもきっとそれぞれ分かってくるんだろうな…そんな未来が見たくなりますね。


・コロニーガンマ(シドウ)


ここ、それぞれ目線を合わせてて良いんですよぜひ見返してください


シドウ軍務長、任意組では初加入ヒーローです。武人感にヌンチャク振り回してあんまりにもカッコイイんですけどこれで10にもなってないのバグじゃんって思いましたね、そういう子多すぎるゼノブレイド3。
コロニーガンマに限った話じゃないんですけど、もう先の短い9.10期の軍務長は後任しっかり育てて身辺整理してるし、逆に若い軍務長は周りの期上の子達が尽く"力になってあげて"って言ってくるの、好きだなの気持ちとどうしようもなく兵士が入れ替えが日常茶飯事で"慣れ"を伴ってることに言葉にできない気持ち抱いちゃいますねー...!
あとやっぱり兵士たちの教導訓練クエストは良かったですよね…!ちなみにクイズのやつではノアくん普通に微妙な点数採らせて申し訳なかったです。個人的にはフツ&ナグモのノリの良い特攻組が面白可笑しくってセナちゃん含めクエストの印象強いですね。筋トレやるよね??
最後の最後にきっちり揃えて挨拶してくれるのも、律してコロニーを導くシドウ軍務長の率いるコロニーって特色が現れてる感じでこちらもグッと身が引き締まる思いになりました。うーん、素敵だ…。加入クエスト→教導訓練クエスト→覚醒クエストとの絡め方が良くてちょくちょく笑わせられたのと、シリアス成分のバランスが特に良かったなって思いますね、シドウ軍務長関連。
コロニーガンマの炊事班では、シドウ軍務長考案の兵士に必要な栄養分やカロリー計算された特別メニューの開発に関わっていて、成果を出せた時「よく頑張りましたね」って言ってくれそうなとこが良いな...。


・コロニーラムダ(イスルギ)


ブラボーイスルギ、サイコ~~~~~!!!!!


本作推しヒーローです。
加入クエストの"遊びに来た孫になんとかお菓子を持ち帰らせようとするが如くお礼しようとしてあえなく失敗"始終してるの面白すぎるし、戦闘始まったらイナ○ウアーばりの体感の良さ披露するし、何故か1人だけあの武器発射する時膝ついてるの何?だし、チェインアタック時の「得ても不得手もフォローする!」の私に任せろって感じのボイスも格好よすぎて頼り甲斐がある(実際ヒーラー多め編成なせいでチェイン下手、助かる)し、まだ見ぬものにワクワクが隠しきれずに温泉探しして突き落とされるし(タイオン「軍務長ーーーッッ!!」)、おにぎり好物なんて素朴で愛らし過ぎる.....なんだこの9歳.........刑務所作業まで着いてきて頂いてアイオニオン中連れ回してたので愛着が湧かない訳が無かったです。ここまで好きなポイントの話だけでオタクトークが過ぎる。あそこまでメインストーリー出てるんだから加入必須ヒーローでも良かったんじゃ〜〜〜!?!?の気持ちが大きいです、みなさんイスルギ軍務長連れ回して下さい。

まさかの入浴シーンがあるなんて


コロニーラムダの炊事班では、寝るのも惜しんで仕事を片付けるイスルギ軍務長にオニギリ握って「お疲れ様です」って差し出したいし、おつかれ顔で「ああ...ありがとう」って微笑んでもらいたすぎる...ところで好きな具はなんですか...?



・コロニーイオタ(ニイナ)


美人さんだわ!!!!!!!!!!!!!!!!!


ニイナちゃんあのお顔と威厳で6歳はズルいでしょ...好きです。登場シーンから余裕のあるお姉さま感でまたエセルさんとは違ったお味でキャーキャー騒いでたんですけど、ひとつの秘密を打ち明けるだけで可愛さまで生みだしてもう...もう...!!
実はコロニーイオタの物資ケチってずっと手元に持ってたので覚醒クエストの発生がかなり遅かった1人だったりします。どこの軍務長+副官の関係性が好きで、でもコロニーイオタの副官はコトリちゃん...3期、それこそあんまり話題にも出ないんじゃないかなって勝手に思ってたんですが油断しました。あんまりにも真剣にニイナちゃんに対して"貴女を独りにしないためです"って、殺し文句にやられちゃいましたね...。


これで…3期……!?

ニイナちゃんたちが行ったことを知ってるわけじゃないのに、ただただ強く負ける訳に行かないと立ち続けるニイナ軍務長を見てそう思った、こんな世界で"独りにしないため"って、言われた方はどんなに救われるんだろうって...。すごく純粋で愛情深い表現で一気にコトリちゃんのこと好きになれました。
コロニーイオタの炊事班になって、すました顔してるニイナちゃんのご飯だけこっそりデザートオマケでつけて「ニイナ軍務長これお好きでしたよね!サービスです」ってこっそりお渡しして、好物であることを隠してるニイナちゃんに顔赤らめて隠しきれない動揺を見せつつも「…ありがとう」って小声でお礼言って貰いたいです。


・コロニータウ(ユズリハ)


こんなん一目惚れしてもおかしくないわ


ユズリハちゃん、勝手にちゃん付けで読んでるんですけど海外だと無性別的扱いなんですね!?
ほんとお顔が美人さんでお声も透き通ってて綺麗で素敵なんですが、覚醒クエストの時まで全然気づかなかったあの何期か示すマーク、内腿のとこにあってちょっとえっちだなって思ったことを白状します。
独特な雰囲気を持ちつつも、ベースの優しい所がブレないところが良いですよね。風習を大事にしつつも仲間が絡めば躊躇なく捨てられる勇気を持てる人。ユズリハちゃん自身もコロニー9以外にも色んなコロニーと交流して良い方向に変わって欲しいな〜って強く思います。
コロニータウといえば執政官のユーのキャラ付けといい口調といい中々に薄気味悪くて嫌に記憶に残っていますね…。淡々としつつも芯の通っているユズリハちゃんと対照的にねっとりした執着と遊戯としか見てない感じがそこはかとなくいやというか……。
コロニータウでは炊事の前に畑仕事したいな。人数も少ないからユズリハちゃん含めたコロニータウのみんなで収穫したりするのかな…って勝手に想像してます。終わったあとみんなでご飯食べたら美味しいんだろうなぁ。


・コロニーミュー(マシロ)


好きコロニーです(天気が悪い)


マシロちゃんほど"誰かの為に泣きながら走り生きること"が似合う人は居ないなって思います。
"仲間を信じて 自分を信じて 勝利を信じて 心を一つに 生き抜くよ!みんな!!"ってコロニーミューの一致団結のあの言葉、大好きなんですよね...。マシロちゃんを中心に一丸となって生き抜こうとするコロニーミュー、ほかの整備されたコロニーとは大分様子が違ってて...なんだろう、学校のクラスのような和気藹々としか空気感?出会いから死者も出て重たかった(今思うと死んでしまった彼らにも会ってみたかったな...)んだけど、前述したセナちゃんのような明るさを持ち込んでくれるかなり好きコロニーだなと思ってます。地味に僕っ子のヒマリちゃん可愛いよね。あと特にタローの"ターキン頭"文脈大好きなんですよ〜〜〜!!シリアスなとこでもターキン頭で全部忘れちゃうから言えってグッと来ちゃったし、防衛訓練の「ターキン頭の汚名返上!」って名乗りは笑いました。素敵な仲間だなぁって思います。
ただこういう明るさって、イチカちゃんの作り上げた夢のようなって楽園って判明するのが衝撃的でした。落差…。私が好きだと思えたコロニーミューって、どうしたってアイオニオンにおいて異質です。でもきっと私が好きだと思えた色んなことが、イチカちゃんにとってもあの宝箱に仕舞うような大切なものだったのかなって思えます。
痛みを伴ってみんなみんな宝箱から飛び出してしまったけれど、痛くてもただのイチカと向き合えてリセット出来た、マシロちゃんのヒーロークエスト全般がすごく好きでした。
コロニーミューの張り紙で炊事当番とか色々決まってるのがますます学級感強くて好きです。みんなで食堂に集まって食べてそう。


・コロニーデルタ(カムナビ)


※こんな顔してるけど高所恐怖症です


カムナビさんってなんてコロニーだっけ...と調べてしまった。
主に加入してからの話なんですが、最初なんだこのパワープレイ加入!?!?と思いましたね。あと会話テンポが独特で素直に笑ったんですけど、その後のシティーでの、顔厳ついのに高いところダメ(ばっちり目を瞑ってた)で微妙にズレたこと抜かす面白キャラで来られて可愛いやんけ──────ってつい思ってしまった、面白すぎるじゃん...。
カムナビさんで好きな所って言うとエセルさんとの関係についてなんですけれど、命含め終わったと思ってた2人が全然違う方向の関係性を持ってそれこそ歳も逆転してる上にあの時の笑ってた"自由"な時だけは心の奥底で思って願ってるってことが...なんとなくグッと来まして......あと子育てって評された所が地味に好きだな、キズナグラムのパートナーって落ち着いたのも。
シティー副官のトラビスへのエセル&カムナビのなんとなく雑な感情の向き方とかも結構好きでしたね。
カムナビさん、特に意味は無いんですけど天ぷら蕎麦食べて欲しい(?)なって思ってます。無言で静かに最後まで食べた後に「馳走になった」とか言うんでしょ……。


・シティー(グレイ、モニカ、ゴンドウ)


グレイさん何度思い出してもサラッとあれで加入なんだ!?って感じの加入だったな...と思って笑えちゃう。ユーニちゃんが弄ろうとする会話が好きです。
ロザーナさんの愛妻料理、絶対絶対グレイさん何出されても米粒1つ残さずに食べ切る光景が目に浮かんじゃうな。
モニカさん、覚醒クエストの話なんですけど、ジャンセンの告白にキャーーーッッッて少女漫画見てるような気持ちになってドキドキしちゃいました。
ゴンドウの1番好きなところはモニカレー食べてるとこです。私も母の作ったカレーがお店のなんかよりずっと好きで食べることを思い出しました。
ミヤビちゃんの覚醒クエスト、ほのぼのに振り切っててとても好きです!特にミオちゃんとありがとうって言い合うところなんですけれど、始終笑顔が溢れてたのが好きなんですよね。
シティーの料理コンテスト、誰も彼も美味しそうで参加したい、審査員になってみたいってみんな思っちゃいますよね、私もです。

コラボカフェとかやらないんですか…??


▼メビウスのお話

・エヌ


ぶっちゃけちょっと興奮するって白状します


おくりびとハラしてた時のエヌさんが忘れられなくて.........。ノアくん虐め倒してる時ほど生き生きした輝いた顔してる(ハイライトは無い)のほんと.........。
こんなシーンの話からしてますが、"主人公が歩んだかもしれない道の果て"というキャラクターデザインは嫌いなわけないですよね。ただ1人のミオという存在への執着、何もかもを捨て去ってそれだけを求める、もうそれしかない、そんな生き方。そりゃデフォルトでハイライトも亡くなるわ…。
メビウスって人の欲のような敵ですよね。楽しいことがしたい、これが好きだから見ていたい、死にたくない。エヌもただこれだけはと欲を無理矢理にでも、何を犠牲にしても手放せなかった"人"です。そんな彼を見て、ノアくん自身もこういう欲がこれっぽっちも無いわけが無いことを自覚して「それでもいい」と言えて、前に進むことが出来た…うん、彼を肯定して前へ進められるのって、とても救いのような気持ちになれたんです。ゼノブレイド3のこういう所が好きだなぁ…って、人と人の戦いのひとつの決着として好きだなと思えました。


・エム


愛が深すぎてド深夜に泣き崩れた


牢屋での事とかミオちゃんとの対話とかも含めて、言葉の端々から"私のノア"を愛していたことを感じて胸が苦しくなるような思いを抱きます。シティーにいた2人だから"愛し合っていた"と関係に名前がついてるんですよねー…ボレアリスの話してるとこで後述してるんですが、アイオニオンでは"愛"にそのままの意味で名前がつく関係って少ないんですよね。だから尚更明確に名前のついた2人の行き場を失ったかのような在り方がこう、刺さってくるというか…。今更だけどカップリング話で書けばよかったかなこれ……。
余談なんですけれどエムの乗っ取り有戦闘、何故かウロボロスなら乗っ取り大丈夫でしょ!って謎の自信があって戦闘してたら案の定乗っ取られてパーティー壊滅したんですよね。ちょっとトラウマ。


・ヨランやシャナイア


この世界において息のしづらかった人と思ってます。評価されるのって主に戦争技術で、それ以外の得意がなんの価値も持てない、アイオニオンで。
私自身が恵まれていて運が良くて、幸福で…"運の悪かった"と称される彼らのことを未だに上手く文章化できません。そりゃ理解を示すことは出来るけど、作中の"虫が飛ぶ鳥を見上げること"を思い出してしまって、安易に全てを理解したように言えないんですよね。
ただ、なんだろう…私たちの現実にも確かにこういう"運の悪かった人"ってのは居て、日々のニュースの事件とか見て…過ぎるような。リアルに近い質感を覚えているんです。上手く言えないのですが……。
今作、こういう負の面の描写が重くてじっとりと残るようで印象的ですよね……。

▼色んな人たちのお話

・女王さま


メリアちゃんが大好きです


1と2の地続きだ〜〜〜……!!!!って感じられるファンサービス盛ってくれてありがとう。特にスターライトニー。


・ドランク&ハマハマ


ドランク&ハマハマすごく好きなんですよねーーー!!!!!続き物タイプのクエストで、行く先々で面倒をかけられ最初はまたかよ〜!って気持ちで付き合ってたんですけれどこの2人、"生きるために戦わなくていい"ことになった時、これ以上ないくらい自由にやりたいように飛び出して…この物語の中でも特に戦う以外のことで好きなようにして、2人で笑って馬鹿やってドジやって時々喧嘩してアイオニオン中をレウニスで走り回ってんだろうな〜って容易に想像つく生き生きとした2人で...最終的にじんわり自分の中に染み込むように好きになれた2人です。
キズナグラムのディンゼル班長からの矢印が"勝手にしやがれ!"→"好きにしやがれ!"に変わったのも好きポイント。

・ボレアリス


最終局面でほとんどのヒーロー軍務長が任意加入のおかげで、全てボレアリスが味方として背負う羽目になってるの大好き過ぎた。
きっと最後まで支え続けているつもりだった輝く星のような憧れのエセルさんを失って、なにもかもが真っ暗になったように無気力になってしまったボレアリス。ゼノブレイド3の世界観的に"愛"は必要のないものとしてあるんですけれど、形や表現を変えて"愛"は"大切なもの"としてあるんですよね。そうここの多様性が感じれるのも好きなんですよねー...!!
そんなわけでボレアリス→エセルさんの間にも確実に愛はあると思ってて、自分は"代理"としてコロニー4を引っ張っていくって結論を出したところがそりゃ好きになっちゃいますよ。応援したいですよね。変わらない憧れの人なんだろうなぁ...。

イベント欲しかった…


ただぶっちゃけ終盤のエセルさん復帰して引き合わせた時何かしら...何かしらイベント欲しかったな......!?


・ムンバ


序盤からフラグドッカドカ立てて綺麗に回収しちゃって何も言えなくなってたんですが、パワー復活からのアイリスさんとの関係が良くてですね…。
私はどんなゲームでもエンディングを迎えた時に笑っていられることを願うくらいには"笑えること"が好きな要素なんですが、アイリスさんからの「もう一度笑ってる君が見られただけで十分」はシンプルに良いな〜!って思える感情で好きでした。絶対ハクトとコロニー9に訪れて欲しい。

・ラスロー


コロニー4でお料理作って出してくれた人です。
あのまだまだ手探りでアグヌスとケヴェスの溝が深かった頃、それでも君たちに恨みを向けるのは違うとミオちゃん達に温かい料理を出してくれた人。だだ"ありがとう"って言ってくれたんですよね。
疑念と敵対心を向けられる中でそれでもと言ってくれたの、すごく嬉しかったなって記憶に残ってます。あとサブクエストでその後のアフターケア()までバッチリなの流石だなって思いました。

・ナミ



イスルギ軍務長連れてくよね


ナミさん、地味にデザインがお好き…手とかひんやりしてるのかな……。
命の巡る世界で、"愛"の意味が分からない世界で、限りなくそれに近い想いが、手を引かれてひどく残酷な世界に飛び出した時にあったと思えます。
カップリングがとか騒ぐのも憚られるくらい、イスルギ軍務長とナミさんの"始まりからあなたへの祈り"までがすごく美しくて大切で、眩しいものに思えます。確かにあの出来事ってイスルギ軍務長にとっての傷だし、その終着点が"貴女がただ穏やかに生きること"っていう願いってささやかでいじらしくて…。
タイオンの結んだ約束を含めて、ただもう一度再開することを私も祈りたくなる人達です。



▼その他のお話


(どこに入れればいいかわからないけどとにかく好きなところの話です)

・牢屋の話


5話の牢屋に入れられたあと、どうして3回も鉄格子調べさせたんですか??あれ3回とも叩き方のモーション違ってAボタン押す度に絶望叩き付けてきたあの行動はなんだったんですか???直後のエヌの絶望煽りも相まって心臓ギリギリしちゃって尋常でなくしんどかったですねあれ...ほんと......。

・コロニー交換留学の話


これはニイナちゃん覚醒クエスト後のコロニー30からコロニーイオタに勉強するために来てたモブの女の子のことです。
コロニー同士で技術交換することで"未来を考えて働く人が必要なんだ"って、"ならそれを自分がやろうと思って!自分のコロニー(コロニー30)のみんながもっと好きなことを出来るように!"って、常々言ってた生きるために必死になって狭まってた視野が、余裕が出来て広がるってそういう素敵な未来のことを考えられる環境に変わってきてる、ってのをその時感じて本当に嬉しくなったんですよね。
精一杯色んなことを考えて生きよう、戦うために生きるんじゃなくて"ただ生きるために"って色んなこと考えてるんだなと、いやもう言葉に上手く出来ないんだけど胸いっぱいになっちゃって......。

・生活について


どこで見たか忘れたんですが(多分コロニー9だと思う)"命の火時計ばかり気にする生活から変わった"ってこと言ってる人がいて、すごく良いなぁって思ったんです。確実に良い方向に変わった様が見れるのって嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?