ニーア レプリカント ver.1.22474487139... 初見感想。A〜Eエンドクリア済

※こちらは21/5/21にふせったーにて公開したものを備忘録としてそのまま掲載してます。



⚠️ネタバレ普通にあるので閲覧注意⚠️




レプリカント、Eエンドまで終わりました〜〜〜!
イージー、プレイ時間は約43時間、クエスト消化率97%、ワード収集率61%、トロフィーは61%くらい。

数年前にオートマタプレイ済み(ある程度のエンド回収)でまぁやってみるかな〜くらいでプレイしたんですがレプリカント、とっっっっっっっても良かったですねぇ……個人的にはこっちの方が好き、ニーアくんへの愛着が湧いた…上でのDですねはい…うん………うん………………

ぼちぼち思い出せる印象的なシーンとか諸々感想書いていきます、自分への備忘録用でもある。考察とかはほぼ無いです!ガーッと書いたので的はずれやうろ覚えなこともあるかも。

☆ニーアくん
最終的にめっっっっっっちゃ好きになりました。なったからこそDエンドが効きますね…私は呆然としちゃいました。あの全てが消えていく演出がゾワッとしますね。同じ名前使えなくて焦ったし悲しくていっぱいになってしまった。
私はニーアくんの善性を感じられるちょっとした色んな仕草が好きでした。クエストを受ける時、大概が気持ちよく引き受けますよね。根が優しいんだなと随所で感じられるんですよ。これは青年期でも5年経って雰囲気が鋭くなったように見えて変わらず優しいんですよねぇ……
あと魔王の城、私がすごく感じたのが誰かを犠牲にして進むことに苦しむ彼の声が、21歳のただの青年な所がこう言っちゃなんですけど良かった。ヨナを大切にしてて、でもその他の人たちが決してどうでもいい訳じゃなくて、悲しくてどうしようもなくて蹲りたくなる事のあるただの青年なんだなと、安心したというか………
少年期でも青年期でもめちゃくちゃ浅瀬で溺れるニーアくんが愛おしいのでぜひ皆さん溺れてみてね。

☆白の書
シロちゃんで一番好きなシーンは最後のニーアくんとのやりとりです。「楽しかったな!お前といると本当に楽しかった!」4回聴きましたが全部泣きました。私が知らない5年の間もシロちゃんはニーアくんと過ごしてずっと一緒にいたんだ。一緒に過ごすのが楽しいと感じてここに居てくれたんだと思うと胸がいっぱいになります。シロと呼ばれるのが良かった。知ってた。これ以上無いくらいの信頼を見せつけてくれて最高でした。

☆カイネ
初見ほぼ下着姿で3度見してピー音連発で耳を疑ったすごい女。2周目の独白は嫌に陰湿でなかなか心にずくりと来ましたね。
Cエンド、ニーア→カイネの感情も私気付いてなくて(基本身内甘々の男だと思ってたもんで)告げられたあとはあんまりにも悲しくて泣き崩れたんですが切なくて美しくて、嫌いだけど好きなエンドです……
カイネは王の結婚式での、ここに居ていいのかと戸惑っていたことが思い出されます。私はもっと当たり前のことを当たり前に感受して欲しいと思いました、過去を読んだら尚更よ……
それから魔王の城、カイネだけ最後までついてきてくれたんですけど、ただの21歳の青年であり立ち止まりそうなニーアくんを蹴って殴ってそれでも前を向けと言ってくれた彼女がいたからなんだろうと思ってるのでなんていうか、貴重な存在で、カイネがいて良かったって思います。時々忘れるんだけど年下なんだよね……………?

☆エミール
まず最初に謝っておくとオートマタで歌ばっか聞かされてハッピー野郎だと思ってました(?)
今思うとこのレプリカントやった人へのサービス多いね…今やったらまた違う感想を抱きそう。あとYエンドだっけ?あれも見てみたかったな…多分倒せない。
衝撃的だったのがエミール→ニーアへの感情ですよ…資料集にあったらしいではないですかマジ……?今度発売のやつ私も見たくなってしまったビッッッックリしたよ。
最初のAエンドでまさか魔王の城で離脱するとは思わなくて動揺して進めました。あの消え方から何から孤独で怖くてどうしようもなくって、私の心臓も潰されるかと思った………

☆デボルとポポル
長い時を独りで過ごすには寂しすぎるんだ。
敵側の"大切な人の喪失"で主人公側に憎悪をぶつけてくる展開、私も感情移入して泣き始めるけど嫌いじゃないんだよね…これに尽きる。ニーアくんとの思い出が蘇る、ただ何も思わずにあそこに立っていたわけじゃないって所がいいですね。

☆仮面の王
「また、遊ぼう!」
少年期で彼らしくていいなって思ってたこの台詞を青年期で最後にぶつけられるとは思わなくて完全に致命傷負ったのは私ですね。フィーアも王も幸せを…幸せを掴んで欲しかったんだよ………
掟を守り、時々破る。感情的であった彼だけれど、確かに王でついて行く民たちがいた。狼を撃ち取りに行く前や、魔王の城での彼からの問答が大好きだったりします。

☆灯台の老婆イベ
このイベント、真実を告げるか"優しさでつかれた嘘"を突き通すか選択するやつですね。少年期でも特に印象深いイベント。かなり評価高いイベらしくて納得……。
嫌な老婆かと思えばやけにお金はくれるし訳ありっぽいなと思ってたら街ぐるみで旦那さんの死を隠してたわけですね。しかもこの真実を死にかけの老婆に告げるかどうかニーアくんに選ばせる、あ〜〜〜〜なんかこの味オートマタで味わったことある…って凄いここで感じました。洗礼かな…?
私はここで"真実を告げる"ことを選択しました。悩んだんですけど、私個人としては"どんなに残酷で絶望するような真実でも、そこにあった街の人たちの優しさをどうか知って欲しい"と思ってしまったからなんですね。これのアンサーで老婆が"嘘に気付かなかったことにして欲しい"って優しさに優しさを持って返してくれた返答が暖かくて泣きました。良イベだった………

☆ロボット山
私はここで少年期でも泣いて青年期でも泣いて魔物側の心情までオープンされてやるせなさでいっぱいになりました。ロボット山の家族、やけに印象に残ってるんですよね。
少年期、行方不明の母の行方を探しにロボット山に捜索に行くんですけど、まぁ死んでるだろうな〜とは思ってたんですね(今思うとあの山、よく兄弟だけでも入れたな?)。思ってたんですけどまさか死体が2体とは思わなかったですね、この頃多分ニーア系列の味なんてすっかり忘れてたのでまじで予想外過ぎる最悪の結末ぶつけられてちょっと…シロちゃんそんな丁寧に蒸発しようとした説明せんといて………
この後の兄弟、特に兄の方。母は解放されたって、そんな旨のことを語ってくれたんですけど私はどうしたってそれを"子供"の彼が言ったことがどうしても飲み込めなくて…裏切られた訳じゃないですか?どうしてそんなことを言うんですか?これで良かったの?未だにわからん…長男だから????BGMにボーカルが入った憎い演出で泣きながらロボット山を去りました。
青年期、なんと!4年前にお兄ちゃん死んでしまってるらしいです…完全に闇抱えてるのがわかる弟でなんか嫌な予感はしてました。笑い方から何から正気を失った感じがしてきて薄ら寒くて……
普通に予感的中してP33撃破後、走りよってきて狂ったように笑いながら蹴り飛ばす弟の場面が忘れられません。ニーアくんの制止の声が痛くて、憎悪と狂気に取り憑かれた姿があまりにも"人間"で、忘れられません。
ここでちょっとマモノ側の話入れますね。
孤独であったP33とクレオ(子マモノ)、寄り添いあってずっと一緒にいたくて、ただ平穏に在りたくてロボット山にいた事が2周目にカイネを通じて明かされます。ただずっと一緒に居たかっただけ、そりゃカイネも仲間たちにそんな純粋な存在をころした後に事情は口ごもっちゃうよね……。
兄が亡くなる回想、あれなんですけど正直弟はお門違いの憎悪を向けてますよね…?ここで言うお門違いはあの崩落事故が起きたきっかけは弟が触れた鉄材だったので、兄が潰れたのはそのせいですよね。それがあのロボットたちに憎悪が向けられてる。
私的にロボット山のしんどい所はこのお門違いの憎悪を抱えて狂気に取り憑かれた弟が、"ただそこで生きていたかっただけの機械"を復讐を遂げたと狂ったように笑いながら蹴り飛ばす場面がね…何もかもが狂って掛け違えてどこか虚しい感じが心に重くくるのがね………
よく見ると弟の左手も義手になってたりします。4年の間、自分でもロボット山に行ったりしたんだろうな。それとも引き抜いてしまった兄の腕もなんか関係あったりするのかな……?
サブクエストで相手の男の素性出して追撃するのはやめてください。

☆イベント、荷物運び123
ぜってぇ許さねぇからな

☆イベント、愛読者
今思うとあの反撃してこなかったのが胃に来てる

☆人魚姫、ルイーゼと郵便屋
これPS4版で追加された奴だったんですね!?元々は資料集にあって人気があったエピソードだとか。
まず言いたいのはあの難破船、尋常なく怖…怖くないですか!?!?!?ホラゲやってたのかと思った……私はホラゲとかあまり出来ないタイプなので騒ぎながらやりましためっっっっっっちゃ怖かった。なお、エミールの館もしかり。蛇口から赤い液体を出すな。
あんなにも交流した相手が暗闇から血みどろ凄惨死体となって現れるなんて人の心がないんですか???????
1周目からなんとなくルイーゼの考えは察せられてしまうイベントですよね…2周目にセリフが分かるようになって過去の回想から大切で暖かな交流を見て、3周目に直にトドメをさしてそれから手紙を届けて……周回ゲームの使い方が……分かっておる……………
落ちていった郵便屋さんを追いかけるときの「待って」が切羽詰まっててなんとなく覚えてます、なんかこう大事な人なんだなぁ…って。目の前で落ちていく大切な人が居たら焦るもんね…それが声に現れてて良かったなって。
それから演出も含め、"人魚姫"をベースにしてるのが良かったです。あの泡のように消えるとことか、歌を歌おうとしたり……。
あとはあれですね。私は3周目から入る演出、あれだと郵便屋さんにルイーゼを"拒否"して攻撃させるとこがないってのがすごく、好きです。あの人魚姫イベにこのエンドがあって本当に良かった。大切な人の為に人間になりたかったあの子が否定されるのとても辛く感じたので。

☆仮面の街、忠誠のケルベロス
私は結婚式と聞いた時から王かフィーアどっちか倒れたら私がぶっ倒れるからな!!!!!って言ってたんですけどこれ以上無いくらいの爆速で回収されましたねフラグ、どうして。
これも面白くてしんどいなってポイントなんですけど、1周目はぶっ殺したるからな狼ーーーーッッッ!!!!!って気持ちだったし、結局"忠誠"の意味がわからなかったんですけど、2周目になるとちょっとした小さな火種が燃え上がって悲劇が起こったことがわかるんですよね。言葉が伝わらないからこそ、お互いがただ仲間たちを護りたいがために武器を持ち出したんですもんね…伝わらなくてどうしようも無くて、やるせなくなるな…と思います。こういうの多いね…………鬱…………………………

☆魔王の城
カイネとカイネを通して私たちプレイヤーたちには分かるけれど、わからないニーアくんを操作して赤ん坊を虐殺させるなんて趣味が悪すぎてひっくり返った(褒めてる)。
それからこれはついったでも叫んでたんですけどこれです、「エミールおいエミールここはシンフォニアじゃねぇんだぞエミールーーーーーーッッッッッって悲しみの余り半ギレになってしまったよ」わかる人にはわかるかな?あっちはまだしもこっちAエンドじゃ普通に存在抹消したと思ってたんでかなりショックでしたよ………………

☆Eエンド
考察とか読もうと思ってるくらいでまだ全然色々分かってないんですが、あの私も大切になってた彼の存在が取り戻せたことが嬉しい。抱きしめてるカイネさんみて胸が締め付けられた。スッポンポンなのは2度見しました。

☆最後の挨拶
こんなにゲームプレイして完走して良かったなと思うことある?こういうの大好き。





色々と噛み砕けてない所もまだまだあるので、今度発売の資料集ぜひ読みたいですわね……!

ニーアレプリカント、プレイして良かった。苦しくて悲しくてでも一つ一つが心揺さぶる、そんなゲームでした。
本当に、本当に、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?