妊娠13週1日目(4ヶ月)出生前診断しますか?

ややつわり落ち着いてきて
なんとめっちゃたまにならごはんも作れる妊婦です。作れるって言っても鍋とか皿うどんだけどね。

出生前診断、されるママパパは
どのくらいいるのでしょうか。

私は妊娠前から絶対したい派でした。

とはいえ、いざするかをご夫婦で
相談なさってくださいと言われると
なかなか自分の中でびびって答えが出せず。
怖かったんでしょうね。

旦那には病院で聞いたまま、検査の種類と
内容をお伝えしました。

旦那は即答でNIPTする派。
自分が心の中で漠然と考えていた意見と
一致してよかったです。

理由は検査して分かることがあるなら
検査しときたいし、備えられるからとのこと。

同じ意見!じゃあ行ってくるわ!
と出かけたところ、あれって普通は
夫婦で説明聞いて同意するものなんですね。

カウンセラーさんは
止めろとは言わないが、積極的には進めない
というスタンスで検査についてと
リスクの説明をしてくれました。

いずれにせよ産むのであれば
無理して受ける必要はない、と言うこともある

産む産まないが選択出来る時期にこの検査を
するので病院としては産んでほしい一心
なんでしょうね。

リスクの話を聞けば聞くほど不安が募って
途中かなり心が折れかけてました。

いや、ほんまにどんな奇跡起こったら
みんなあんな元気な赤ちゃん育ててるんや?
という気持ちでいっぱい。

会計待ちのタイミングがまさかの
一ヶ月検診のタイミングで赤ちゃんだらけで
なんか、すごいな。。ってなりました。

赤ちゃんを育てている母胎として自分は
そもそも真っ当出来ているか不安を抱えている
のに加えて、諸々重くて爆発しかけましたが
気晴らしに駅前で買い物をして
ちょっとリフレッシュしました。

今日の説明で、前回の流産が染色体異常の
可能性が強く、受け継いだ遺伝子🧬の関係で
本当に仕方がないものだった事も理解できました。

家に帰ると、遂エンジェルサウンズに
手を出してしまい。。

子宮後屈なのでめっちゃラッキーじゃないと
心拍音らしきものが聞こえないんですが
今日は聞かせてくれました。

同意書を旦那と書いてまた土曜日
検査に行ってきます。

あらゆる妊婦さんが順調にすくすく
段階を経ています様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?