見出し画像

胎動が少なくて病院に行った

こんにちは。
昨日一昨日、お腹の子をスタープラチナと
紹介した妊婦です。

結論めっちゃ元気だった話

それはもう、最近とにかく動いていたから。
朝起きた瞬間から、夜中ふと目が覚めた時、
昼座って仕事してる時に至っては表面が
つりそうになるくらいの胎動祭りでした。

ところが、今日はうって変わって微動だにせず。
朝の心拍音は通常通りなのにとにかく動かない。

嫌いな(好きな?)エンジェルサウンズを当てようが
外から何度ノックしようが、出社の為に
結構歩いたのにシーンとしていて。

こういうのって一度気になり出したら
本当にだめで、1時間叩きながら
お腹に手を当てていても動かないので
さすがに不安になって病院に行きました。

動く度にまた動いてる〜と旦那に報告する為
そんな理由で病院に行くと言ったもんだから
旦那も不安そうに。(ゴメン

予約無しなので事前に病院には電話して
行きました。

エコーとNST検査をして異常なし
大人しくしてて寝てたぐらい、とのこと。
本当によかったです。

週数が進むと部屋が狭くなるので比較
胎動が少なくなったり、睡眠時間も増える
らしいですね。

とはいえ!今回は大丈夫でも、次回も
同じく大丈夫とは限らないので
何かあったら遠慮無く来て!と先生からは
言ってもらいました。

何人の助産師さんが入れ替わり立ち替わりで
検査中に来てくれて、「あら〜元気ね〜」と
言ってくれたのでむくむくと安心感が湧きました。
名前の通りノンストレス。

すっかりストレスから解放されて
家で午後の仕事に備えてぐっすり休めました。

今日のところは元気なお墨付きをもらえて
大安心で過ごしていますが、やっぱり気持ち
昨日までに比べたら絶対大人しくなってる🤰

あのまま病院に行かず、自己判断で
我慢していればそれこそ不用なストレスが
かかっていたな〜と思います。

予約してないのに病院に行くのって
他の方は前々から予約されてたりするので
本当に申し訳無い気持ちになりますが
間違った行動ではない。

気が付いてあげられるのは私だけ。
違和感はこれからも大切にしていこうと
思った日でした。それで大丈夫なら良し。

温かく受け入れてくれる産院のみなさんには
心から感謝の気持ちです。

お子へ:胎動は激しくてもいいんだよ。
まあでもずっと激しく動くのはそちらも
疲れますよね。1時間に一回くらい蹴ったり殴ったりしてくれたらはぴです。
貴方にとって過ごしやすい環境ですように。

ソファで寝転ぶ母より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?