見出し画像

HSPマウント

「私ってHSPだから人が見えない、いろんなことが見えちゃうんだよね。」

Highly Sensitive Person

 視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすい特性を持っている人のこと指す言葉だそうです。

 冒頭の言葉は私が職場の上司に言われた言葉なんですが、ひねくれている私はもやもやしてしまいました。

 なぜあなたは人よりも周りが見えていると思うのか。そもそも、他人がどこまで周りが見えているか、あなたはいかにして確かめたのか。私にはただ「私っていろんなことが見えて、いろんなことに気がついちゃうんだよ。」と自慢げに語っているようにしか聞こえなかったのです。

 しかし、そんなこと口が裂けても言えないので、ただそうなんですねと伝えました。本当に人よりもいろんなことが見えているかもしれません。ただ、それは誰にも確かめようがないことだと思うのですが。

 たったひとつの会話で、他の人が考えないようないろんなことを感じ、考えてしまう私ってHSP........? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?