まもまる

主に中学生の受験に向けた内容を書き綴っていきます。 高校生と中学生の子供を持つ親です。

まもまる

主に中学生の受験に向けた内容を書き綴っていきます。 高校生と中学生の子供を持つ親です。

最近の記事

【学力レベルの把握】

現在の学力レベルを把握し、対策を立てていきます。 偏差値のわかるテストは受けていない為、 定期テストの点数及び、 現在の学習範囲での理解度からの判断となります。 『国語』 定期テストで60~80点台。ほぼ何もしていな割には取れている。 担当 現代文 私 担当 古典  妻 現代文は私の過去の愛読書である出口の現代文を活用しながら、 答えは問題文の中にあることを理解させつつ演習。 古典はワークの復習と文法の理解に努める。 『数学』 定期テストで10点台・・・こちらは壊滅的。

    • 【現状把握 】

      『理解力レベル』 こちらは現状3回教えてもダメなものはダメで理解できない。 といった具合。 根気良く伝わるような言い回し、言葉選びしながら、 続けていく。 しかし、そもそもが勉強嫌い。。。 机に座れない・・ やる気にならない、やろうとしない。 どうすれば?と考え、    ↓ 過去実施の対策 1,暗記系科目のワーク実施(本当にやりたくないようで1ページが限界) その後で、 2,理解系科目のワーク実施(数学等) 比較的勉強アレルギーの少ない国語のワーク1ページ実施 →ある程

      • 【現状分析】

        本日は、現状の基礎スペックの把握を していきたい思います。 ・暗記レべル 1回学習での暗記、理解は現状相当難しい。 3周すると理解が追い付いてくるレベルになる。 ということが数学の学習で判明。 色々話をする中で本人的に楽しかった、面白かった等の 局所的な記憶力は高いと感じた。 『何年何月何日にどこどこに行って食べた○○が過去一番美味しかった。』 『誰と誰と一緒にどこどこで○○して遊んで楽しかった。』 こちらがこんなこと覚えてるの?ということも覚えている為、 【ストーリーづ

        • 受験勉強スタート!

          はじめまして。 これから、中学2年生の子供の受験に向けた奮闘を 綴っていきたいと思います。 まずは、現在の学力レベル。 校内テスト130位~140位/200人中。 特に英語と数学が全くできず、10点台/100点満点中。 と散々・・・ そんな中で無謀と思える→【目標】 『偏差値60~65の某高校合格』 その為の中期目標として、 ①2年生終了迄に授業内容レベルに追いつく。 ②3学期期末テストで英数2教科を70点台に持っていく。 ③他の教科も並行学習し3学期期末テストで50位以内を

        【学力レベルの把握】