クソ客を減らしたい

まず初めに。文章を描くのが苦手なので文がめちゃくちゃ、誤字脱字は目をつぶってください。

まずお金がないのでアルバイトをしようと某激安スーパー(?)で働き始めました。ここが全ての始まりです。接客業は初めてです。

出勤初日。開店前からシフトに入りました。まず1人目のお客様が来ました。常連のおじさんです。「あれ?新人さん?名前は?ふーん、◯◯さんね!よろしく!」名札を見て名前呼ばれてめちゃくちゃ鳥肌立ちました。ただの店員と客という立場で友達ではありませんし、初対面で馴れ馴れしくされて困惑しました。そのおじさんはそれからずっと馴れ馴れしかったですし言わなくても分かるだろ〜?って態度が気持ち悪かったです。

何日かたって慣れ始めた頃、私の教育を担当して下さった方に突然呼ばれ、1人のお客様をこっそり指さしました。「あの人覚えておいて。新人いじめをする人だから。要注意人物。」そんな奴がいるのかと驚きました。どうやら慣れてない新人が間違ったりするのを見て文句を言うのが好きなサイコパスな人物でした。間違わなければ普通なのでこの人が来た時は細心の注意を払って対応してました。絡まれたくないからね。何人か要注意人物がいたし出禁の人もいました。ここの店舗本当に治安悪いな。

完全に慣れて初心者マークが無くなってきた頃とんでもないお客様が来ました。怒鳴りつけて全て店員にやらせようとしてくるおじいさんです。最悪です。もうこの人が来ただけで嫌になります。捕まらないように仕事を見つけてよく逃げてました。ビニール袋が有料になってからは袋に詰めろと怒鳴られたことが何度もあります。

1番大変だったのは自動レジを配置してからです。まずこの店舗は利用者が年配の方がほとんどなので自動レジを嫌います。そのため自動レジがないところにしか並ばないのでなんとか自動レジに誘導しなくてはなりません。何故かいちばん若いという理由で自動レジの監視役になってしまいました。自動レジだと知らずに並んでやり方が分からない!お前がやれ!と何度も怒鳴られて精算のやり方を教えました。皆さん覚えてる気はないので毎回呼ばれました。たくさんの人に一気に呼ばれるのでやり方を教えて次に次にとまあちょっと雑になったりします。1度それでなんで最後までいてくれなかったの!!と怒鳴られ、電話でクレームを入れられたことがあります。最悪でした。

そんなことが何度も続いてコロナで外出も出来ない。ストレス発散の方法が消えた私はついに限界を超えてしまい適応障害になりました。原因はこのクソ客達です。レジに立つとパニックになり立つことさえ出来なくなりました。まともにご飯も食べられないし、眠れない。体重がどんどん減って35キロまで減りました。やったねモデル体型だ。(そんなことはない)

服などが売ってるエリアに変更してもらったりお休みをもらったりしましたが復帰できず結局辞めました。

私がこうやって苦しんでる間もクソ客たちは他の店員に迷惑をかけ続け楽しんでると思うと怒りが収まりません。お前たちのせいでまともに生活がおくれてないのにのうのうと生きやがってなんて思うこともありました。

世の中には店員も一人の人間だというのが分からない人もたくさんいます。1人でもクソ客がいなくなりますように。

汚い文章を読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?