見出し画像

【FX検証】トレンドラインと切り上げ切り下げライン

トレンドラインブレイクでのエントリーを検証している中で
「トレンドラインは使うけど切り上げ切り下げラインは見送り」
というルールをしいている。

しかし今,次の画像の「?」のような形の扱いをどうしようか思考しているので言語化しておこうと思いNoteを書き始めた。


「?」をどうするか?

なぜトレンドラインを使って切り上げ切り下げラインをデータに入れないようにしているかと問われれば,
「これまで検証でどっちも入れていたらよくわからなくなったから」
というのが一番の理由である。あれもこれもとデータを取っていたら実際のトレードで使えるのかどうなのかよくわからなくなったのである。
だからトレンドラインが使えて切り上げ切り下げラインが使えないとかではなく,ややこしいことせず今回はトレンドラインに絞るという現状である。

さて、では画像にある「?」が出てくるわけだが,これはどうしようか。
まぁこれまでの経験を活かすなら
「よくわからなくなる前に排除」
なのだが、やっぱり優位性があるかないか検証したい気持ちが・・・もとい、勝てるかもしれないからエントリーしたい!機会損失したくない!という気持ち(煩悩)が強いので
「違うスプシにデータをとる!」
という結論に今のところ達している。

「そういうよくわからないデータとってるから無駄に時間使ったり混乱したりするんじゃないの?」
というツッコミが聞こえてきそうではあるが,そんな問答はもちろん自分の中ですでに済ませて
「やりたいことをやる」
という結論に達したのである。

本命ルールは
「トレンド(N)作った後に反応しているトレンドラインを使うこと」
とする。理由はその方がブレイクしたときの損切や新規注文で思った方向に動きやすそう(優位性がありそう)だから。「?」のチャートが高安値更新した後もう一度反応しているならもちろん使うのである。

ちなみに・・・
「?」のラインは定義的にはトレンドラインと言える(安値更新高値更新している安値同士を結んだラインだから)って認識だけど,みなさんはどうですか?

「?」の実際のチャート集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?