ベーシックインカムのこと

2017.6.13ルドガーブレグマンのTEDカンファレンスを観た。
その後、ベーシックインカムについて少し調べたのだが私が知らなかっただけで、かなりの国が実際に実験導入をしているようだ。

グーグルで調べると、ベーシックインカム(以下BIと称する)についての様々な意見があり、
反対意見が圧倒的に多い印象だ。

仕事をしなくなる、酒やタバコに消費される、
今ある保証制度がなくなる等。

そもそも、このBIとは要はお金である。
そもそもお金がない人に意見を聞くことが大事なんじゃないか。
貧乏に育った人とそうでない人の意見は全然違うのだから、経験したひとの意見を最大限に尊重したい。

つまり、私も経験者でありBIには賛成である。
というか経験者で反対意見ってあるだろうか。

お金がない、ただそれだけで人間の可能性がどれだけ失われるか知ってほしくて私はここにいる。
私の存在が現代社会の縮図である。

母子家庭で育った、母は姉と私を育てるため
スナックでの夜の仕事をした。
そこで知り合った客の愛人になり、お金を工面してもらうため子供達より男が大事になる。
その男が家に宿泊するようになると、次は二人の娘たちが性欲の対象となる。
娘たちは逃げるために早く家を出る。
幼少期から勉強なんてしたことないから高卒でそれからは主にバイト生活だ。
社会に出ても勉強してないから壁ばかりで、
知恵もないからお金が常に足りない。
その後結婚するが、自分の子供に3歳からコーラをあげて虫歯だらけにさせる。
節約や栄養学なんてみじんも知らないから、毎日が間違ったやり方で過ぎていく。
資格が必要ない仕事場で最低時給で働き、借金しながら子育てする。
もちろんダメ親の面倒も見ないといけない。
こうやって負の連鎖は続いていくのだ。

お金がある、ないでこんなにまで人生が変わってしまうことを知らなければならない。

ベーシックインカムで負の連鎖を止めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?