ほぼ義務感でやってる近況ノート

こんにちは。

なんか、週連続だとNOTEに褒められるんですよね。

「〇週目です!」とか言われてバッジをもらえる。

嬉しい。

それだけのためにやってます、NOTE。


暑い

夏。

言ってませんでしたが、夏は私の天敵です。
私は暑さに弱く、身体もくそざこなので、普通に熱中症で死ぬ可能性があります。

夏バテとかで食事できなくなったりした場合は、もうね

ですよ。

だから水とか飲んでるんですけど、部屋が暑すぎてキンキンに冷えた水がどんどんぬるくてまずい水になってしまう。

窓を開けても外は無風だから昼夜関係なく暑いし。

もしかして、殺しに来てる?

死ぬ前に寿司食べたいです。


その画力をくれ

サイファーサイファーサイファーサイファーサイファーーーーーーー!!!!!!!!

全部わかってるぜ!

オーメン「スパイクは?」


画力が欲しいです。

基本的に画力は、観察・実践・改善の繰り返しで上がる、と思っています。科学的な根拠は一切無いです。

そして上達にも種類があるようで、おそらく基礎と応用みたいなのがあるっぽいです。

基礎はドローイングとか、パースペクティブとか、大体その辺ですね。
物の形を捉えて描けるようになるまでが基礎になるのかな?

これらは数度の勉強で手に入れる技能というよりかは、一生を共にする相棒みたいな存在だと思われます。
基礎だって言ってるのに、無限に勉強し続けないといけないイカれ要素です。
……いや、まぁ基礎大事だし当たり前か?

で、応用。これは人から描き方を吸収するやつとか、自分なりにデフォルメさせたりするやつとか、その辺りだと思います。

ちなみに応用は基礎やってなくてもできます。
人の描き方を吸収するやつとかは特に。
でもそんなことすると色々まずいことになる可能性があります。

基礎あっての応用なので、応用から始めると表面的な要素のコピーにしかならず、自分なりの表現というものが潰れてしまう……的なことがアニメーターの本に書いてありました。

でもさ。

めんどくさいよね

ドローイングとかパースの勉強とかさ。辛いわ。
誰かに文句も誉め言葉も言われない(フィードバックを外部から得られない)ので、自分が今どのレベルにいるかもわからない状態が無限に続く。

い、いやだー!

やりたくねー!

やりたくないと思ってしまうからずっとやらないのかも。

ドローイング大好き!みたいになれば上達余裕なのにね。はぁ……。

私は基本的に長期間の勉強を好みません。なんでかは自分でもよくわかってないです。
長期間勉強が苦手な故、短期ですべてを習得しようとしてしまう。
お絵描き基礎とかいう、確実に長期間訓練しないとまともに扱えない技能と相性が悪すぎる。

コツコツとした努力をしたいよ。

……あ、わかったかも。

甘え

では?


甘えて生きてきたツケが回ってきましたね。心がしんどいです。

あーもういいよ。頑張ってドローイングとかやってみる。

でもやるならしっかりやりたい。アニメータの人が初心者の頃にやってた練習法とかどこかに載ってないかな?あの人たちの勉強量マジでえぐいから、大体何してるかさえ把握できればなんとかなる気がする。

後は夏の暑ささえ、これさえなんとかできれば……
本当にしんどい。ずっと気分が悪い。頭痛いし水足りないし寝心地最悪だしですべてが虚無。

……これを見ているかもしれない絵描きの卵たちが「絵描きってこんな辛いことばっか考えてるのかよ」ってなるのも悪いから、ちょっとだけ良いこと教えてあげるよ。

絵はね、楽しいんだよ。

何が楽しいかは人それぞれさ。

可愛い女の子が描ける。リアルな男に顔芸をさせられる。お洒落な服を自分で創造できる。物語にすることもできる。

さ〇とうなおきムチムチな「なぎさちゃん」さいとうな〇きのオリキャラ)の胸を揉みながらホテルに入ろうとする絵も描けちゃう。
このノートを描く前日に描いたんだけど、訴えられたら負けるし、さいとうなお〇似の爺が美少女の胸揉んでるだけみたいな絵なので、ここにはあげません。

そんな感じだから、みんなは辛いことなんて考えずに楽しく絵を描いていくといいよ。

私が辛い思いをしているのは、辛い思いをしてまで上達したい変態だからなので。

てか、実際そこまで辛くない。現役アニメーターの方が辛いと思う。

さて、描くこと無くなったので終わります。
おつかれー




そういやサイレントNOTEの存在がバレてたな
……最初に見つけたあなた。よく見つけたな、と褒めてやりたい気分です。だが、次はそうはいかないから、覚悟の準備をしておいてください。
いいですねッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?