見出し画像

19になりました

日付が変わって
2024年の半分が終わった時、
私は19歳の誕生日を迎えました。

1年前は、閉鎖病棟で隔離拘束されながら
18歳の誕生日を迎えました。
その時は、私に19歳の誕生日がくるとは思っていませんでした。というより、迎える気がありませんでした。

今日は、1年前と今、何が変わったか
去年の記憶に浸りながら
気持ちを書いていきたいなって思ってます。

去年の誕生日

去年の誕生日、朝の検温を行う時
部屋の扉が開いて、看護師さんたちが
「誕生日おめでとう〜!成人だね!」って言ってくれた。
それ以外は特に変わりはなくて
相変わらず天井とか壁のシミを数えてた。

今年の誕生日

ここ数年、日付が変わる時は寝ちゃってるけど
今年は帰りが遅くてお風呂出てすぐに日付が変わった。
そしたら、LINEで何人かからおめでとうって来て嬉しかった。
朝起きたらインスタのストーリーにも仲良い子が載せてくれた。
お昼も夕方も、スマホを見る度に新しいおめでとうが増えてた。

友達から直接おめでとうって言ってもらえて
購買でお菓子とかジュース買ってくれて
家族と一緒に夜ご飯とケーキを食べた
17年間、それが当たり前だったけど
去年のことを考えたら
これは当たり前じゃないなって感じた。

でも、1限から5限まで大学にいたし
いつも通りの日常に
みんなからの「おめでとう」がたくさんあって
嬉しかった。

生きてていいんだ
生きていいんだ
そう思えた。

この1年

この1年間、まあ辛いこともあった
あったけど、なんだかんだ乗り越えてる
音楽に救われてる
たくさんライブに行ってる
ライブが音楽があるから、その日までは生きようと思える

こう思えるのは18歳の誕生日を
あんな形で迎えたからだと思う。
その当時は、今日を迎えるなんて想像もつかなかったけど、1年って長いようで短い。
死ぬ体力がないくらい、毎日一生懸命だった

数え切れないくらい
周りの大人に支えてもらった
"18歳は大人なようでまだ子どもで、
でも子どものようで大人で"
不思議な感覚だった。
19歳はもう95%くらい大人だから

18歳の私へ

今は死んでやろうって思ってるかもしれないけど
1年後の私は割と毎日笑顔でやってるよ
小学生より、中学生より、高校生より
今がいちばん楽しいよ、
自信もってそう言えるからね
そしてあなたには、どんな時でも音楽が寄り添ってくれるよ
死にたい時にはI'sとかMr.ふぉるてが
疲れた時には愛しておくれが
楽しい時にはbokula.が
他にもたくさんの音楽が。
でも、もっと身近に家族がいるよ
相変わらず少しギスギスはしてるけど
結局、ずっと味方でいてくれる、
大丈夫だよ。
世界はそんなに怖くないよ、自信もってね

お母さん、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?