見出し画像

FANTASIA day2を浴びたオタクの感想文

やっっっっと見れました!!!!FANTASIA!!!!!!
3月に社長にハマってからすぐにこのライブのことを知ったものの、すでにタイムシフトの視聴期限は切れており、もはや私の中で幻になりかけていたライブ。
各出演陣の感想配信を聞いて脳内再生しながら必死に妄想を膨らませていました。
すぐにすめし、ダブスリ、雑キープとはまり、なぜもっと早くにハマらなかったのかと後悔する気持ちが大きくなる。
day2ではダブスリがロストワンの号哭を歌ったと聞いた時には、中学生の頃ニコニコ動画でボカロ聞いてた頃を思い出して懐かしくて泣いた。
day1には夜見さんもいると聞き、社長の感想配信で話していた内容のエモさにむせび泣いた。

そんな絶望の中もたらされた「FANTASIA円盤化」の情報。
本当にもう嬉しすぎてすぐに初回盤を予約した。

その後、社長の歌ってみたという特大爆弾を受けながらも迎えた発売日。
残念ながら仕事で当日には受け取れず、休日にやっと受け取りました。
ここで気づいたんですが、楽天の特別BOX予約したつもりでいたのに、ごく普通に初回盤を買ってたことにここで気づきました。
ちょっと泣きそうだったけど確認してなかった私が悪いので諦めます。

今回はDay2の感想となります。


(感想の前に)衣装の話

キービジュ見て衣装天才だ天才だと思ってたけど、動いてるの見るとたまらないな~~~!
ライブでも言ってたけど、叶くんと三枝さんのヒラヒラめっちゃかわいい。
社長もヒラヒラついているんだけど、ガタイがいいのでどちらかというと上品さが際立つ感じだった。でもヒラヒラかわいい~~~~!

社長の衣装天才すぎんか…?舞台上でくるっと回ってくれてありがとう。めっちゃ綺麗だった。
装飾が細かくて飽きない作りになってると思うし、何よりあの隙のない完全防備感のある感じが最高。
装飾やギミックが多い感じも社長に合ってる

社さんのガタイの良さにくっそ萌えた。
丈がそこまで長くないからがっちりした太ももが良く見える。白パンツが映える映える。
夢追さんと似てる作りなのもよかった。
ダブスリと夢追さんが並んだ時の体格の違いがめっちゃすこでした。細いよゆめお~~~!
もちさんのブレードもかっこよかった。西洋剣も似合いますね…

全員分コメントしてたらキリがないのでこのへんで。
社長推しのため感想に偏りがあるのはどうかご容赦ください。

1.虹色のPuddle

めっちゃ明るい曲なのに出始めから泣いてしまった。
すっごい明るくて希望にあふれてて、背中を押してくれるような歌詞とメロディで最高だな!
本人たちが一番たのしそうで泣いちゃた。あなたたちが眩しいよ…
メンズだけの声の厚みたまらんな…?
アラサー組、全員歌声が力強くてすきだ。
かなかなと背中合わせでにこっとする社長和んだ。この2人のキャラデザの組み合わせめっちゃバランスいいんだな…身長差かわいいな。

MCバリバリ回してるもちさんに惚れた。
ライブ初参戦の卯月さんとシェリンさんどっちもちょっと緊張してるっぽくてかわいかった。
ここでみんなが衣装の紹介してたな。
夢追さんの袖の柄この時に気づいて「細かい!最高!かっこよ!」ってなった!
社長も衣装見せるために狂って回ってくれた。スタイリッシュなんだけど、アイドルが衣装自慢してくれているみたいで「かわいい」って声に出てた。

2.テオ

最っっっ高!!!!!!!
テオと三枝明那の親和性の高さたまらんかった…
サビの高音と勢いが三枝さんの歌声にマッチしてた。
歌詞をこちらに伝えているような歌い方もあって普通に聞きながら泣いてた。
すごいな…YouTube上のライブでしか見たことなかったけど、歌が上手なのはもちろん、歌詞の意味とか思いが魂から伝わってくる歌声なんだな…
暗闇から小さな光をたどって這い上がってくるような苦しいけど勇気を貰える歌だった。
どんな逆向でも這い上がってくるような頼もしさがあった。

3.ロデオ

私この二人の関係性を全然わかっていなくて、純粋に「かっこいいな」と思いながらパフォーマンスを見てました。
元からシェリンさん良い声だなとは思ってたんですが、歌声も良い声そのままって感じてすこです。
この映像を拝見したあとに調べに行って、ロデオの歌詞を見ながら見たら急に泣けてきてしまった。
こういった関係性のある組み合わせで歌うの、最高ですよね…

4.テレキャスタービーボーイ

めっちゃめちゃかわいかったーーー!!
歌がうまいのはもはや当然なのですが、ダンスがとにかくかわいくて最高だった。
3人とも弾んだ歌い方がかわいいし、それぞれ特徴的でよかったな~
卯月さんちっちゃくてかわいい。
実はVにハマる前にちょっとだけアイナナの配信見てたので、名前だけは存じ上げていたんですよね…

5.脱法ロック

良ッ良ッッッ!!
脱法ロック好きな曲なんで上がりました…
あの明るくて弾んだ曲調と暗くちょっと廃れているような歌詞がたまらんのですよね。
卯月さんのパーソナルをもっと知っていたらもっともっと刺さってたのかな…でもほんと前情報なんもなくても刺さったんですよ。
歌詞の雰囲気と卯月さんの若いながらにちょっと達観してる青少年と言う感じがなんかこう…すごく…よかった…

6.ロストワンの号哭

もう初っ端からダメだった!!崩れ落ちてしまった…
このぶちあがるイントロ何年ぶりに聞いたんだろ?
思春期そのものをあらわすような歌を、30を超えた二人が歌う意味って本当に大きいと思う。
ダブスリの2人って、大人で頼りになる部分と少年の純粋に何事も楽しむ部分のどちらも持っている人だと思う。
そんな二人が吠えるように歌うの、あまりに胸熱くなるでしょ…

私はこの曲を大体中学生くらいのときに聞いていて、単純に曲の疾走感がすきでリピートしてたんですが、歌詞を見るとこう…すごく思春期の頃に刺さるワードが色々あるんですよね。(あくまで個人の意見です)
「無個性な僕」「過不足無い不自由無い最近に生きていて」「僕たちこのまんまでいいんですか」「消えたいって言うんだ死にたいって言うんだ」
思春期の頃ってどうにも言葉にできないもやもやがあって、でもそれをどこにもぶちまけられなくてぐるぐると抱えてる…みたいなイメージがある。
今思うと「若かったな」って済ませられるけど、リアルタイムの自分からしたら人生に関わるくらい大事なことなんですよね。

そんな思春期そのものみたいな歌詞からの↓の歌詞。
「子供の頃の夢は言えますか」
「その夢すら溝に捨てたのは おい誰なんだよ もうしってんだろ」
この曲をリアルタイムで聞いてた頃は、まだ見ぬ未来の自分とか、周囲の大人とにかみつく歌詞だっておもってた。
でも今になると、今現在の自分に叫ばれているように感じるんですよ。
久しぶりにこの曲を聞いて感じたことのない苦しさを感じた。

でも、ダブスリの歌はまた違う感情を抱きました。
社会に出てそれなりの年も経過して大人として生きながらも、配信では子供のように無邪気なかおを見せてくれる二人。
そんな二人が歌う「ロストワンの号哭」は、この曲の主人公が訴えているような自由さとか、どうしようもない悩みへの答えみたいでした。
あー自分もなあなあで生きてないで頑張らないとな…とか、そんなことを思わされた。

単純にこの歌に込められた熱量自体もあるし、二人の歌声はこれ以上ないくらい熱くて最高だった。
ラストのシャウト最高だったな!!!

からのMCはなんかのほほんとしてて、「ギャップ…」って2回目の死を迎えるところだった。
有料を食い止めるダブスリ笑っちゃった。これリアルタイムで見たかった!

7.ヒカリ証明論

聞いたことのない曲だったのですが、今になって歌詞を見ると、しんどい境遇にいても泥臭く前を向く明るさがあって、すごく社さんに合ってる曲だな~と思いました。
とにかく社さんの歌声とメロディが綺麗に合ってた。
会場にいた人はもちろん、この映像を見ているすべての人を勇気づけてくれるステージングで最高だった。
青色のペンラの海も美しい。すき。

8.それじゃあバイバイ

ショムニをリアルタイムで見てた人間ではないので、ネット上で見たことのあるネタなどでしか存じ上げなかったのですが、でもSURFACEの曲は昔からちょこちょこ聞いてたので、イントロきた瞬間「きちゃーーーーー!!!!」とテンションが上がった。
にわか知識として、会社の中で地位の低い部署で働く社員がいろいろ頑張って下剋上していく話(めっちゃ間違ってるかも)と認識してるのですが、これもまたアラサー3人が歌っているのが染み入る曲ですね…
刺さる言葉もありつつ、「かるいノリで行きましょう」「あなたも自由に生きてみたら?」って前向きな言葉を明るい口調で届けてくれる。
この3人からそう言ってもらえるのって、なんかすごく勇気づけられる。
あと脚立持ってきたのは笑った。
脚立回収していそいそはけていく社長おもろい。
社さん…3連勤おつかれさまでした…ただただ尊敬します。

9.お揃いの地獄だね

曲の雰囲気をそのままステージに落とし込んでて、ソロ曲の強みを存分に生かしたパフォーマンスだと思いました。
オリ曲は全部は見れてないのですが、なんとなくどろっとした暗さのある曲を作られるイメージがある。
夢追さんの歌声が爽やかで軽やかだから、余計にこの曲の無垢で苦しい暗さが際立っている気がしました。

普段アイドル界隈を見ているからかもしれませんが、セットや背景などで曲の世界観を作り上げているパフォーマンスを見ると凄くテンションが上がる。
めっちゃ他界隈で申し訳ないんだけど、仲間淳太くんのソロ曲パフォーマンスを見たときみたいな興奮だった。曲と背景映像とステージを全部使って世界観を作ってる。
夢追さんのステージもっと見たいなってめっちゃ思った。

10.らしさ

イントロ流れた瞬間泣いちゃった。
この曲が主題歌だったアニメ及び原作マンガ、ばらかもんっていうんですけど、めっちゃ好きな作品なんですよ。
作品関係なく刺さる歌詞だとは思うんですけど、作品を知ってるとより胸がぎゅっとなる歌詞なんです。

でも卯月さんと社長の「らしさ」は、ばらかもんとはまた違ったメッセージを感じた。
ばらかもんは都会で挫折して自分を見失ったプライドの高い青年が、五島というのどかな田舎でのびのびと育つ少女および島民との交流を経て、青年がどんどん成長してく物語。

会社を背負って立つ大人でありながら少年らしい無垢な部分を残す社長と、中学生でありながらどこか達観している印象のある卯月さん。
(卯月さんのことはあまり存じ上げないので的外れだったらごめんなさい)
大人から子供へ、子供から大人へ、そして二人から会場にいる大勢へ…曲の流れるにつれてメッセージの向かう先ががらっと変わるみたいだった。
アンバランスなようでそこがかっちりハマっているような不思議な組み合わせ。
だからこそSUPERBEAVERの真っすぐな歌詞が刺さった。

社長が卯月さんのファンであるエピソードは知っていたので、一緒に歌えてうれしかっただろうな~ってほっこりした。
あと身長差めっちゃあってかわいかったね。

11.ジャンキーナイトタウンオーケストラ

滑舌を試される激ムズ曲をかっこよく剣持刀也さん、あまりに貫録がありすぎた。
たまにニュアンスで入るがなりみたいな治安の悪い歌い方めっちゃすきです。
途中のダンスはめっちゃかわいかったし、あそこまでガシガシ踊るのすごすぎて見入ってた。

12.女々しくて

MCのメンツの時点で気づけって話なんですけど、イントロくるまですっかり頭から抜けてました。
やしチャイのカットインが頭によぎる。
わちゃわちゃしてる3人がかわいくてにっこりちゃった。

定期的にいろんなところで聞くから頻繁に耳にしてるはずなのに聞くたびに「懐かし~~~」って気持ちになる。
学生のときの文化祭で踊ったな…なつかしいな…サビの振りで右左わからなくなるのはダンス音痴が一度は通る道ですよね?

13.爆笑

今回衝撃を受けた曲の1つです。
恥ずかしながらシェリンさんの歌っているところってあんまり聞いたことが無くて、配信の声をきいたときに「良い声だな~~」って思ってたくらいでした(ちょっと飛田さんぽい声じゃない?すこ)
とにかく曲とシェリンさんの声が合うこと合うこと
社長が振り返り配信でも興奮してたので、楽しみにしていたのですが、私なんかの期待は悠々と飛び越えていきました。
まじでかっこよかった。
「文句あるか」のがなりとか特に。あの空間にいたら完全に脳汁出まくってたと思う。
シェリンさんの3Dお披露目配信まだってマジですか?

14.Jam Jam

オリ曲かっこよ…?!ダンスもすごくかっこよかった。
わたし叶さんの低音が好きだと最近気づいたので、個人的にとってもニッコリした曲でした。最高…
ダンスほんとうにえぐい。

15.いのちの食べ方

こちらも初見曲だったのですが、Eveさんのほの暗い雰囲気がこんなに2人に合うなんて思わんかった。それにしても歌うの難しそうな曲やな…
社さん今回のライブでいくつの顔見せたんや…?ギャップでおぼれ死んでしまうが。
社さんも夢追さんも声が高めのイメージがあったんですけど、低音めっちゃかっこよ…早口部分もすこです。
アラサー組の中でじめっとした雰囲気を出すのはこの二人なんやな…と1人したり顔した。

16.東京テディベア

う、うわーーーーーーーーーー!!!!また懐かしいボカロ曲で死んでしまった。懐かしすぎるだろ!!!!!老人会開いちゃう。
しぬほどカラオケで歌った記憶。恥ずかしい記憶も全部ぶわってよみがえっててしんだ。
男子高校生とシンガーソングライター…ほーじろママコンビ…
2人のともちょっとねっとりした歌い方(良い言い方ができない。語彙の敗北)で、この曲のぐちゃぐちゃな自意識みたいな空気に合ってたな…
落ちサビがあまりにも好きです。コラボ歌ってみた出さんか?

MC若者二人に囲まれてる夢追さんがかわいかった。ほわほわしていて良い。

17.ねぇねぇねぇ。

かわいい!!!!!!!!!!この日の可愛いを全部詰め込んだみたいなステージでした。
2人ともこのメンツの中だとちっちゃい方なんですよね。ぴょこぴょこしててわらっちゃった。
テオとじゃむじゃむを歌ってた二人とは思えん暗いCUTEでした。最高。

18.ハミングバード

イントロ聞こえた瞬間に泣いてた。
円盤が届くまで聞けないと思ってたのにご本人の粋な計らいで後悔されたカバー先に聞いていたので耐性はできていたと思っていたのに…そんなことはなかった。
どちらも最高であることに変わりはないんだけど、カバーとライブではまた全然ちがうハミングバードだった。

カバーの社長が当たり前の日常を喜び願う1人の人間だとしたら、ライブの社長はたくさんの人の幸せを願い祝福する天使のようだった。

Goodmorningも、Helloも、世界に向けて語りかけているみたいで。
会場にいる人、ライブを見ている人にむけて、「あんなに頑張っているから願いをすべて叶えるよ」って…もう上位存在じゃないですか。
人々の営みを見続けてきた天子様が、小さな幸せを届けてくれるみたいな。

でもカバーでもライブでも、向かった先にいる人を肯定してくれる安心感みたいなものは変わらなかった。幸せだ。

「なんかその今更なんですけど…楽しいですね歌うの」

この言葉聞いてンンンンンンってまたさらに泣いてしまった。
あんな無邪気に歌って楽しい!ってニコニコされたら泣いてしまう。
ステージ上で歌っている社長自身が歌を楽しんでいて、圧巻のパフォーマンスの中で不意に無邪気な一人の人間として語ってくれている感じ。

これは私の妄想ですが、自分のステージだけの話ではなく、このFantasiaというライブの中で他のメンバーのステージを間近で見て、あらためて歌って楽しいって思ったんじゃないかなって。
あまりに純粋できれいで眩しかった。

ライブをするごとに新しい見せ方を出してくる加賀美派ハヤト、恐ろしい…くっそ!!!好きだ!!!!!!!!!

19.お気に召すまま

めっちゃ好きな曲きてびっくりした!!!!
Eveさんの曲のなかで一番好きなんじゃないかってくらいお気に入りの曲なんですよ…
もちさん、三枝さん、叶さんの歌い方がめっちゃマッチしてた…優しい声で歌われるお気に召すまま、たまらん。
誤差はあるかもしれないけど、少年と青年の狭間みたいな3人がこの曲を軽やかに歌うの、なんかこう心に来る。

20.Snow halation

ス、スノハレやんけ~~~~~~!!!!
また私をなつかしさで殺しに来たな?
ラブライブめっちゃハマってたわけではないけど、アニメ見てたからイントロきた瞬間ぶわって涙腺にきた。
元々開催される予定だった1月の合わせた選曲だったのかなと思うんだけど、一瞬で冬に連れていかれましたね。
でもどの季節に聞いても最高なんだよな。
男性にとって結構高いキーだと思うんだけど、全員綺麗に出てて「好き…」ってなった。
社さん爽やかなアイドルソング似合うな?

21.オリオンをなぞる

おい!!!!!タイバニオタクはイントロで死んだぞ!!!!!!
スノハレとはまた違ったベクトルでのなつかしさを感じてしまった。それにしても声が合うこと合うこと。
社長もたしか言ってたけど、叶さんすごかったな…!
声も歌い方も曲に凄く合ってるし、さわやかでのびやかで綺麗。

タイバニ世界線の幻覚が見えちゃったよ…社長は装備モリモリ牛角みたいになって(スカイハイかもしれないけど)仮面とったらとんでもない美形が出てきて驚かれそうだし、夢追はドラゴンキッドみたいな中華系の服着て動き回ってほしいし、もちさんは絶対刀もって和風ヒーローやってるし、叶くんはオペレーターとかに会うそうだけどブルーローズみたいにメディアとか引っ張りだこなヒーローかな…(ここまで一息)

22.Hurrah!!

男性のみのHurrah!!めっちゃ良いな?!
ここまでまっすぐに背中を押してくれる曲があるだろうか。いや、ない。
paddleの時にも思ったけど、こんな明るい曲なのになんで泣いちゃうんだろ…

23.Virtual to LIVE

やっぱこれ~~~~!みたいな会場全体の一体感がすごかった。
あとでもう1回見返したいんだけど、ペアで歌うところ本当に見どころしかなかった。
これも社長原キーだったような…

おわりに

めっちゃ良いもの見せてもらっちゃいました…

今年のにじフェスでもライブが開催されるとのことで、本当に楽しみで仕方がない…
Day1からは委員長が、day2からはもちさんが継続なのめっちゃイイですよね。
しかも今年ははかちぇが出る~~~~SMC組衣装揃っちゃった~~~~~~最高~~~~~~
とりあえずチケット当選祈願ということでもう1回見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?