見出し画像

唐突にVtuberにハマった話

お久しぶりです。

スノのドームツアー全滅し魂が抜けています。
滝沢歌舞伎に入ることができた運をここで回収していると思ってなんとか気持ちを保つ日々です。

追記:
舘様が金髪になったそうです。
毎回ツアーのたびに「金髪で回ってくれないかな〜」と言ってたので、嬉しいやら悲しいやらで感情ぐちゃぐちゃ。
なんでよりにもよって私がいけない公演で金髪になるかな…!!!!


気分転換も兼ねて、今回はここ最近でずぶずぶとはまった加賀美ハヤトさんについてお話しさせてください。
相変わらず自己満文章なので大変読みにくいです。申し訳ない。


出逢い

新しいジャンルとの顔合わせシチュエーションは数あると思うのですが、社長と出会うきっかけをくれたのは紛れもなく「フォロワー」です。
私はそこそこいろんなジャンルに興味を示す癖に垢分けが苦手で、1つのアカウントでツイッターを運用しています。
(鍵付きのため数年は交友関係が広がっていない)

そんな中、ひとりのフォロワーさんが1年ほど前からとあるVtuberに狂い始めた。
フォロワーさんの心を奪った男それは「剣持刀也」
びっくりするほどミリもVtuberという文化を知らなかったので、最初は何某かのゲームのキャラだと思ってました。(友人は刀剣男士だと思ってたらしいからどっこいどっこい)
フォロワーさんがどんどん剣持さんとやらの沼にハマっていく様子を見つめていたのですが、そのころはまだ動画を見るまでにはなりませんでした。

先ほどミリも知らないといったのですが、そうはいってもさすがにVtuberという存在は知ってはいました。
ナポリの男たちとの人狼も見てたし、山田君とApexやってるところもちょっと見た。
ただ、私は3D酔いが激しく壊滅的にFPSゲームとの相性が悪いので、今流行りのApexの実況は見ることができなかった。
(推しの実況者のえぺすら見れないくらいあの手のゲームが苦手)
とんでも偏見なのですが、Vtuberのような人気なゲーム実況者さんたちは軒並みApexをしているもんだと思い込んでいたので、「流行ってるけど自分は見れないだろうなあ」と思ってた。

そんなこんなでしばらく第三者としてフォロワーさんを眺めていたのですが…あるときわたしがVtuberに興味を持つきっかけが訪れます。
フォロワーさんからおすすめされた剣持さんの切り抜きを見ていた時、ふとYouTubeのおすすめ欄に現れた「農業」の動画。

⇩そのときおすすめされた動画はこちら

初見はマジで意味が分かりませんでした。まず3Dのキャラが(当初本当に知識がなくてMMDのモデルだと思ってた)動いてるだけでわけがわからんし、なんか農業しているし…TOKIOか?
しかも最初に見たのが初回でもなんでもない、牧場のお手伝い回だったから、余計わけがわからなかった。
このスーツのお兄さんと文アルに出てきそうなお兄さんはいったい誰。
でもなんだか気になってしまい、おもわずフォロワーさんに助けを求めました。

私「なんかYouTube側さんからおすすめされて見てみたんだけどこれはいったい何ですか…?!」
フォロワーさん「ろふまおといいます!剣持います!チャンネルはこれです!あ、無人島も観て!」

怒涛の布教。こういうときジャンルの先輩が身近にいるって本当に幸せだ…
なにから見ればいいのかわからなかったけど、とりあえずおすすめされた無人島を見た。

まず無人島ってなに…?わけわからんが…?
(おすすめされた動画を見る前にVtuberについて調べればいいものを、当時のわたしはそんなこと頭から抜けていた)
でもめっちゃ面白い。ずっと笑ってた。

ここでふと思い出した。
さっくんのラジオで猪狩くんとそんな話してなかったか…?
ホロライブとにじさんじってワードをそこで覚えた気がする。
これかーーーーーー!!!!!数か月越しに答え合わせができました。

そんなこんなで「ろふまお」というグループを知り、憑りつかれたように他の動画を漁って見始めます。
しかし、当時のわたしが名前とお顔を存じ上げてるのは剣持さんだけ。
ふわっちはなんかの動画で顔と名前は覚えていましたが、社長と甲斐田くんは完全初見。(甲斐田君、最初刀剣男士か文豪とアルケミストのキャラかと思いました。ごめん)

メンバーのうち半分はじめましてなのに、どんどん動画見進められていったのは驚きでした。
今思うと4人って丁度いいのかもしれないな…
それぞれキャラもたってるし、声もそこまでそっくりではないから聞き分けもスムーズだった。(古のMSSPファン感)

社長にハマった明確なきっかけは正直おぼろげなんですよね…
ろふまおの動画を見進める中だんだんと気になっていき、気づけば個人配信の切り抜きを見るようになっていました(この間1日)

おすすめ欄の切り抜きを無作為に視聴し、スパチャ殴りの切り抜きもしっかり見ました。かわいかった。
たぶん最初に見たアーカイブは龍が如く7だったと思うけど記憶は曖昧です。クッキングシミュレーターだったかもしれない。
気が付けば暇さえあれば加賀美ハヤトの動画を追っている体になっていました。

起きる→支度しながら動画を見る→仕事に行く→帰宅→ご飯を食べながら動画を見る→寝落ちするまで動画を見る

およそ人としてよろしくない生活サイクルになってたな…
ろふまおのCDと全国行脚の円盤を買い、AimHigherの円盤を買い、アクスタを買い、ぱぺを買い…
あれよあれよという間に沼に浸かっていました。幸せ。

加賀美ハヤトさんの推しているところ

まだまだハマりたての初心者オタクですが、ざっくりと社長の好きポイントを考えてみた。

■声

ハマったきっかけは曖昧ですが、一番最初に気になったのはここ。
私はとにかく低音が好きで、アニメでも三次元でもとにかく低音男性キャラに弱かった。(女性キャラは高め・ハスキーな声がすき)

これはちょっと関係ない話かもしれないのですが、私がVtuberにハマれなかった理由の1つに、ビジュアルと声のギャップがありました。
これは完全に私が悪いのですが、長年アニメのオタクをやっていたせいなのか、ビジュアルを見たときに大体こんな声かなとあたりをつける癖があります。
アニメだとある程度見た目に寄せた声優さんがキャスティングされることがあると思うのですが、Vtuberはそうではない。
私が勝手にイメージした声と実際の声のニュアンスが合致しないことが多く、脳内でイラストと声が結びつかず、どうしても動画に集中できないという現象が起こっていました。
そんな理由でずっとハマり切れてなかったのですが、社長は私のイメージと声がびっくりするほど合ってた。
なんならイメージよりも声が低かった。はえ?好きです…

あと自分が見た中でにじさんじで好きな声は、ベルさん、力一さん、チャイちゃん、社さん、オリバーさんあたり。
おすすめの低音ライバーがいたら教えてください。

■ビジュアル

顔!!!!!!!

とにかく面が良すぎる。あまりにも美麗。
恥ずかしながら今回はじめて冬臣さんというイラストレーターさんを知ったのですが、本当に美しい絵を描かれる方だ…
ピアスバチバチなのも好き。

私絵師さんの癖が出るおててを見るのがとても好きなのですが、社長の手は本当に綺麗なんだよな〜
お顔の美しさに対して首や体ががっちりしているのもいい。和服やばいくないですか?肩幅と腰のがっちり感がたまらん。アクスタ出してくれ…

■歌

ギャップ~~~~~~~~~~~~~~~ この一言に尽きます。
JPOPに興味がなさすぎて、偏ったジャンルのアニソンと一昔前のボカロとアイドルソングくらいしか普段聞かないので、社長の歌う曲はどれも新鮮です。
でも歌にどっぷりはまったきっかけは3Dお披露目の「天体観測」でした。
わたしは社長より若干年下の世代ですが、それでもやっぱりバンプは強い。
高校時代に乱立したコピーバンドはこぞって歌ってたし、わたしもカラオケでかなりの確率で入れる。
あんな気持ちいい歌声で、しかも生バンドで天体観測を聞けると思わなくて、中高時代の文化祭を思い出した。懐かしくて泣いた(年だなあ)

■配信スタンス

他のVtuberの方をよく知らないので比較しようがないのですが、社長の配信スタイルは自分にすごく合ってました。
ここはかなり個人の好みがあらわれているので、あくまで個人的意見ということで…

先にも申し上げたように私はFPSゲームがとにかく苦手。(スプラはギリギリ)
社長にはまったきっかけも「あつ森」や「夜勤事件」などのゲームからでした。
過去のアーカイブを見るとえぺもやっていたようなのですが、メインがそういったゲームではないのでめっちゃ見やすかったです。
社長きっかけでずっと気になってた龍が如くもついにゲームを買ってしまった。
基本夜配信なのもありがたい。(夜見さんやレヴィちゃんのお昼の配信は労働中なのでなかなか見れなくていつもかなしい)

あと、基本口調が穏やかなのも見やすいな~って思います。
ゲームに対してツッコむことはあってもわかりやすい罵倒は無いので心穏やかに配信見れる。
敬語がデフォですし、聞き取りやすい声だからすっと耳に入ってきます。

おわりに

ハマって2ヶ月、社長以外のライバーさんはなかなか見れておらず、主に雑キープとSMC組をメインに追っています。
雑キープの空気感好きすぎる…
カードゲームは全然わからないけども、彼らの雑談永遠に聞いてられる。
(わたしは小学校時代に弟のサンドバッグ役としてデュエマとバトスピを覚えさせられたがほぼ忘れた)

新しい沼って気持ちいいな~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?