見出し画像

盆踊り企画スタート

昨日は所属している地域の青少年育成団体の話し合い。自分たちが子どもの頃は普通にやっていた盆踊りがなくなって寂しいなーっていう思いから、『じゃ自分たちでやろう!』という機運が盛り上がりその第一回目の集まり。
もちろん盛大にやれたらとは思うけど、費用の面や、準備などの課題もあって初めは小さくやって継続していう上で地域の方を巻き込んでやればいいよねーとなり。

とりあえず近隣のPTAと方を中心に出店を出してもらい、時間も短時間で16時から18時の時間で後半のみ盆踊りもやろうということになりました。

課題は神社が場所を貸してくれるか、トイレをどうするなどと言った課題はまだまだたくさんあるけど、とりあえず動き始めればなんとかなるかなーって思ってます。

実施日は9月1日。長いようであっという間だとは思うけど、楽しんでやりたいと思います。
ちなみに明日からは異動した職場での講座の参加者説明会。
まちづくりに対して、他人事ではなく『自分ごと』として考えれるような講座をこれから全7回、来年の1月までの長期間かけて行う。公民館で関わりのあった方々とは少し年齢層や考えの異なる方も多く参加するようなので、こちらも楽しんでやりたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?