見出し画像

夏に向けて

今日は午前中地区の子ども会の事業。7月初旬に行う、じゃがいも掘り用の種芋の植え付け。
委員さんの子どもたちが14名参加してくれたため、9時に集合して11時には終わり。やっぱり人手が多いと何をやるにも短い時間で終わる。
100個の種芋を包丁で半分もしくは1/4にカット。その後切り口の保護のために灰をつけて植え付け。その後肥料をまぶして土を被せる。農家の方から色々教えてもらい無事に植え付け終了。
あとは定期的に雑草などを抜いて大きくなるのを祈るだけ。

早く終わったので、明日久しぶりの小布施でショベルカーの教習があるので、小布施に向けて下道で車を走らせ、夜7時に小布施に到着。
お気に入りの温泉に浸かってリフレッシュ。
ただ思ったより雪が多くて明日できるのかな少し不安。ま、出来なければブラブラしながら帰ろっかなー。明後日は近くの小学校の卒業式に来賓として参加予定。満開の桜とはいかないとは思うけど、いい卒業式になれば良いかな。

ショベルカーは少しはコツを掴んできたけど、頻繁に乗れないから災害で役に立つまではまだまだ。
早く一人前になれると良いなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?