見出し画像

親子焚き火講座

今日は昨年12月に開催した『親子焚き火講座第2弾』を行いました。

昨年も大好評だったのですが、今回も定員10組の所30組近い応募があったため、午前中の開催を急遽午後も行うこととして、応募してくれた方の多くに参加してもらうことが出来ました。

午前中は読売新聞の記者の方が興味を持ってくれたようで、取材に来てました。

最近はなかなか焚き火をする場所となく、気軽に焚き火を楽しめるとの事で、参加してくれた方々多かったです。

参加してくれた子どもたち3歳から9歳で(対象は5歳からなので、それ以下はの子供たちは親の責任での参加)思い思いに焚き火を楽しんでました。

まだ小さい子どもだし、今回は焚き火の楽しむことを目的としていたので、薪割りは基本的にはなし、ただし最近流行っているキンドリングクラッカーとう薪割り台で安全に薪割りを楽しんでもらいました。
またファイヤースターターでの火起こしも体験してもらいました。

火の大切さ、怖さを体験してもらい、最後にはマシュマロを自分たちで焼いてスモアを味わいました。

昨日は今季最後の学校キャンプを行い、2日連続楽しい時間でした。

また、来年度も引き続き市内でキャンプを好きになってくれる人を増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?