見出し画像

脂漏性皮膚炎の食事〜ゆるく続けましょう〜

脂漏性皮膚炎になった時のオススメ食事法を私の体感も含めてまとめました。

①一日二食
3食食べるとどうしてもカロリーオーバーしてしまうので、一日二食にしました。朝昼しっかり食べ昼はおやつ食べてます。
さつまいもやはちみつ、おにぎりやゆでたまご。私がオススメしたいのは食べる小魚です。手軽なカルシウム補給として役立ちます🦴
砂糖控えてるからか、おかげで不整脈が良くなった気がします♪

②バランスのいい食事
私もお医者様みたいにこれがいいですよ!って色んな食材をすすめたいんですけど、結局これが大事なんです。
それが難しいんだけどね。体にいいとされる食物繊維も食べ過ぎると下痢しますから。私も昨日下痢しました。(汚くてゴメンナサイ…)😅
でもいいんですよ!お医者様や栄養士さんだってきっと不摂生してお腹壊すことあります。
ここで諦めないで!!🥹🥹🥹

③NG食材:砂糖、添加物、酸化した古い油、揚げ物など脂質の多い食べ物、香辛料(めっちゃ多い…)
ここで言う砂糖は上白糖。添加物は亜硫酸系、アスコルビンなど家庭内調理で聞き慣れない調味料の事です。
また安いスナック菓子やチョコ、安いチェーン店の食事には必ず酸化した古い油、上白糖など安価に入手できるけど体に良くない材料を使用しています。
食べ過ぎると悪化するのでできる範囲で避けて下さいね。

脂質の多い食べ物
例 ナッツ、お寿司のトロ系

一切砂糖を断つストイックな方もいますが、皮膚炎との闘いは長期戦。辛くてドカ食いするくらいならちょいちょい食べちゃいましょう♪

気をつけていれば揚げものやお菓子を1つ食べたただけではそこまで悪化しません。できても2、3個くらいです。
けれど一番怖いのはやっぱり大量摂取。頭皮が膿みだらけブツブツだらけの酷い目に会います…🥲

④あすけんを活用する
栄養バランスで悩んでいる方は、スマホアプリの"あすけん"を入れるといいですよ〜。めっちゃ便利!一週間は無料で活用できますが、それ以降は有料になるのでそこだけ注意です。


私も三歩進んで二歩下がるうち、ちょっとずつこの炎症との付き合い方も分かってきました。
今皮膚炎に悩んでいる方、お互いに頑張りましょう!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?