五度目の退職

昨日付けで今いる会社を退職することとなりました。

理由、自分でもわからないから、他の人には解る訳もありません(笑)
家族や同僚には気味の悪い奴と仕事がしたくないと欺きましたが、その対象である気味の悪い奴も退職へと向かいましたので困りました。結局、班長のパワハラや親の介護、町内会の役員などなどもっともらしい理由をあげましたが、クズだらけの職場に嫌気がさしたのが実際かもしれません。どこかで何回も退職する人の特徴、リセット癖、問題の解決方法が見つからない…など書かれていたのですが、自分にも当てはまるかもしれません。無能なリーダーに代わって、能動的に動けば良かったけれど、そういうタイプでもないかしら?

ただ、犯罪者を放置する上司に不満があったのも理由の一つです。ロッカーやカギを壊したり、棒で叩こうとしたり、ハサミで突こうしたり、フォークリフトで人を轢こうとしたり、確定はしていませんが対立する人物の車を傷つけたり、そんな犯罪行為を許すことは考えられません。気味の悪い奴に謝らせるだけで済まそうとする、ドライブレコーダーなど証拠があるのに解雇しない、あきれ果てるだけです。無能な親会社からの出向者を何人も放置したり、大変お世話になった上司ですが、許せません。

ところで今58歳(あと数日で59歳)なのですが、生活は大丈夫でしょうか?何も考えないのが悪いところで、社会保険、年金、市県民税…、支払いが大変で困りました。免除が効かないこともあるし、次の就職はできるのかしら?わかりません。きっと何とかなるでしょう。パチプロ、株のデイトレイダーなど現実的には無理ですし、預金を取り崩してというか、そんなものありません(笑)今の勤務先は3年ほどいましたが、失業保険も期待できません。

今の日課、しばらく遊んで、体力をつけつつ、ゆっくり考えましょう。頑張らなくてもいいんじゃないかと…

追記 同僚の青年が亡くなったとの話を伝え聞いた。心からお悔やみ申し上げます。43くらいじゃなかったかな。奴じゃないかと、疑ってしまう。ラインをブロックされた彼女と親しかったから。事件性があれば、証言します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?