【読書】人を動かす

① 本の要約
著者 D•カーネギー
誰もが知っている、有名な本。
しかし、実際きちんと読んでいる人はどれくらいのいるのだろう?
人を動かすというタイトルだが、実際変わらなければいけないのは自分自身だという事に気づかせてくれ本。
あまりにも有名で、説明不要かもしれない。
人を動かす三原則から始まり、人に好かれる六原則、人を説得する十二原則、人を変える九原則が記されている。自分の人生を豊かにし、安心やくつろぎを得るためには、人の立場に立って物事を考え、豊かな気持ちで接する必要がある。
全ての人に読んで欲しい一冊である。

② 学んだこと
部下を多く抱える私にとって、毎日の部下と接する、一つ一つに影響を与えてくれた。否定的になりすぎない、遠回しに間違いを伝える、親身になって話を聞く、これらを日常的に行う大切さを学んだ。

③ アウトプットした事
部下の意見を絶対に否定しない事にした。
そうすると、部署の活気が上がった気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?