良い季節

日本の四季がなくなりつつあると言われておりますが、
この梅雨前の、爽やかな夏のような時期は
個人的には過ごしやすくて好みでございます。

昼中は、25℃と昔で言うところの夏日でございますが、
朝晩は涼しくて、
昔の真夏はこんな気温でございましたのでしょう。

梅雨以降は湿度が高い日々となりますが、
その前ですと
それほど高くもなく
ほんと爽やかな感じがいたします。

例年であればそろそろ梅雨でございますが
今年は遅いようでございます。
とはいえ、今年は5月は雨の日が多かったようにも存じます。

お天気は
現代でこそある程度予想されるようになりましたが、
天気屋という言葉があるように
変わるものでわからないものでございます。

天気予報の精度もどれくらい
良くなってきたのでしょう。
天気が予想出来るということは
その原因と結果の関係がわかるということになりましょう。
その仕組がわかりましたら
それを制御するということも
将来的には出来るのでしょうか。

昨今の酷暑が騒がれておりますが、
原因がわかるのなら
その対処方法もあって良さそうなものです。

これから梅雨がきて、
それが過ぎたら酷暑の日々がきて、
暑くて大変と思っているうちに
いつのまにか冬が訪れるのでしょうか。

今の、今の季節は
本当に過ごしやすい貴重な季節でございますこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?