【実録】30代独身女性、家を買う。(11)~入居説明会編~


前回の記事はこちら。


さて、ようやくそれらしい話題になりました。
待ちに待った入居説明会です。それはそれは首を長くして待っていました。売買契約を結んだ後にやってくる、大きなイベントが入居説明会になるので、それまでだいぶ暇でした。

暇している間は断捨離したり、新しい家具を選んで発注したりしていました。引っ越しの日程も確定していよいよだという感じがします!

8月某日、気温が35度を超える非常に暑い中、とある会議室を使って入居説明会は行われました。
説明会自体は1時間半くらいで、壇上に各担当者が上がって説明するスタイルの説明会でした。

私は開始時間より少し早く到着したので、待っている間どうしようかなと思っていたら、暇していることを察知したのか司法書士事務所の方がやってきて本人確認を実施してくれました。
本当は説明会の最後に行う予定なのだそうですが、時間があるので先にやっちゃいましょう! ということだったようです。
そして登記の書類について不備がないことを一緒に確認して、作業完了。

次にインテリアオプション担当の方がやってきて、注文内容に変更がないか最終確認を行ってくれました。私の場合カーテン・エアコン・全身鏡の3点セットから変更がなかったので、内容確認の上合意しました。

そんなことをしている間に時間がやってきて、入居説明会が開始しました。

内容は理事会についてや火災保険について(ここで説明されるなら6月に悩まなくてよかったなと思った)、設備に関して等。途中書類を書いたりしましたが、意外と作成時間が短くて大慌てで書きました。もっと時間が欲しかったな。

説明会の最後は各担当者のブースにて質問があれば立ち寄るスタイルでしたが、私に用がある人は先に声をかけてくれたので特に必要なく。想像よりもかなりあっさりと入居説明会は終わりました。

参加された入居者の方をちらちら見たりしていましたが、同年代と思われるのは1〜2人くらいでした。たまたまかもしれませんが、30代でマンション購入を決める人はまだまだ少ないのかも。
その代わりコンパクトマンションだけあって、ひとりで参加される方のほうが多かった印象でした。

さて、次回はいよいよ内覧会です!
今からドキドキわくわくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?