【実録】30代独身女性、家を買う。(1)~購入の経緯~

はじめまして。もちと申します。
この記事では、現在進行中の自宅購入チャレンジの記録を残していきたいと思います。
どうか同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。


そもそもなぜ家を買おうと思ったのか

30代独身女、家を買う。
そう決断したきっかけはいくつかありますが、まずは現在の賃貸住宅のスペックを紹介します。

・場所…横浜市某区
・部屋の広さ…1K 9.5畳程度
・家賃…75000円(共益費込)

値段の割に「風呂にテレビがついてる」とか
「2口コンロがついてる」とか
設備が充実していてなかなかに快適な部屋です。
閑静な住宅街の中にあり周辺環境も悪くない。
お気に入りのあまり10年住んでいます。

この家に不満があるとすると、日当たりでしょうか。
もともと東窓なので朝しか日差しが入らないのは仕方ないとして、引っ越したてのころはもっと日差しが入っていたのです。
問題は、近隣に途中で1Rマンションに建て替えた輩が登場したことです。突然高さのある建物ができたと思ったら、私の日照権は全て奪われました。なんてこったい。
最上階に近い部屋のため夏は暑いし、冬は日差し不足で寒い。
これが唯一の不満です。

そのため、私は

取り戻すぞ日照権! 手に入れろ好条件!

をスローガンに掲げて(?)引っ越し活動を開始することとなりました。

何から始めたのか

とはいえ何から始めたらいいのか…。

最初は賃貸で1LDKを探しました。SUUMOで。
SUUMOは物件探しの味方です。

ところがどっこい、神奈川エリアで1LDKを借りようとすると、家賃が大体11~12万円くらいすることが判明します。
人生85歳まで生きるとして、生涯に払う家賃は一体いくら……?(気になる方はお手元の電卓で計算してみてください)
そう考えた時、私は一つの真理にたどり着いたのでした。

「買ったほうが、安くない?」

そう、ファミリークラスの物件を買える程度の金額を家賃として支払うことになるのです。
それって実は、とってももったいないことなんじゃあ……?
そう考えたとき、私の選択肢の中に「物件購入」の選択肢が浮上したのでした。

しかし、実際のところ買えるのか?
最初は新築と中古の差もよくわからなかったので、SUUMOでひたすら調べました。

ふむふむ、中古で2500万くらい出すと2LDKが買えるのね(ただし築35年)…!
と物件の相場をお勉強していく中で、SUUMOカウンターで「賃貸vs購入」のセミナーをやっているとの情報を入手。

これは社会勉強として行くべきではないか。
そう思ったら行動せずにはいられない。真夜中にWEBのフォームから申し込み完了したのでした。

次回はSUUMOカウンター編です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?