見出し画像

エクエル

を婦人科の先生に勧められたので1/27から飲み始めました。

エクエルは大豆を
独自の乳酸菌で発酵させて作った
世界初のエクオール含有食品です。

とのこと。

エクオールとは大豆に含まれる大豆イソフラボンを腸内細菌が分解し産生することで作られる物質で、女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをします。
40代以降のお肌のたるみやシワは、女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、肌にしなやかさや弾力を与えるコラーゲンを作る働きが弱まることで起きてきます。

他にも、ほてりや発汗、突然の動悸・息切れ、肥満や骨密度の低下、肩・指・膝などの関節痛、気持ちが落ち込むなどエストロゲンが減少することで起こる不調はさまざま。子宮や乳腺、血管、脳、肝臓など多くの器官に関わり健康を支えているのがエストロゲンなのです。

更年期は今まであった女性ホルモンが急激に減少する時期。誰もが通る道であり、それに伴って起こる症状は人によってそれぞれです。自分では気づかないほど軽い人や、生活に支障が出るほど辛い人も。ある一定期間を過ぎれば落ち着くといえども、現れる年齢や期間は個人差がとても大きいのです。

と言った内容が検索したら出てきました。

アトピーにもいいらしいです。
これ、もっと早く40代の頃に知りたかったかも(笑)

加味逍遙散も復活してみました。

アトピーにはL-92乳酸菌のアレルケアが良さそうなので、手術後に試そうと思っていて今まとめ買いしてるR1ヨーグルトが飲み終わる頃に買おうと考えていたんですが、絶妙なタイミングでエクエルを先生から勧められたのでこちらを先に試してみようかと。

ちなみにエクオールを体内で作れる人と作れない人がいるようで、チェックする事も可能だそうです。気が向いたらチェックもしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?