見出し画像

古いお札

を今日それぞれの神社に行ってお返してきました。

先日近所の神社で13日にどんど焼きをする事が分かって、昨日古いお札と古いお守りを持ってその神社に向かっている途中、神社方面から歩いてくる男性にどんど焼きは強風のため中止で、14日の10時になった事を教えてもらいました。

その神社には参拝だけして自宅にもどったのですが、なんとなくこの延期になったのはそれぞれの神社にお札を返しに行った方がいいと言われているような気がして。。。そもそもどんど焼きはお正月のお飾りなどのお焚き上げですしね。。。

新幹線のチケットも今月末で切れるので使わないともったいないしという事で!明治神宮、東京大神宮、神田明神に行ってきました!

まだ1月の上旬だから当然かもしれませんが、予想以上に参拝している人が多かったです😁

お詣りも当然するつもりだったのですが、参拝の人の列が凄くで、改めてお詣りする事を伝えて3社にお札を返してきました。

最後に行った神田明神の古札納付所では、「神社からうけたお札、お守り、、、」という内容が書いてあったので、神社の方に神田明神以外のお守りを納付しても大丈夫か確認したら、お焚き上げですので大丈夫ですよという事だったので神田明神以外のお守りも入れてきました。よかった!

鎌倉の大仏様のお守り、地元の神社の合格お守り、代々木大神宮の仕事のお守りは、それぞれのところに返しにに行こうと思って持ち帰ってきました。合格お守りはなんの合格祈願???だったのか全く覚えてない。。。(笑)

神田明神でもお詣りはまた改めてと帰ろとしたら、だいこく祭?というものが始まり、ちゃっかり後ろの方で参加してきました。いい事あるかな🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?