猛暑のピノは最高に美味しいと知った、保育園送迎後。

保育園の送迎だけでヘトヘト…。
帰宅後に、ピノを食べてる至福のひととき(笑)
ピノ最高に美味しい!!

保育園の支度や送迎ってこんなにも大変なのね…
本当に育児は、やってみないと過酷さはわからない。
1億回“大変だよ”と聞いたところで、百聞は一見に如かずだわ(笑)
これに、“命を守る”という責任も乗っかっているから、神経のすり減らし方が違う。

かつて、葬儀社で働いていた時に朝から晩まで寝る暇のないシフトを組まされたことがあった。
1ヶ月2ヶ月かな?
本当にヘトヘトで心身ともにクタクタだった。
先輩や上司には嫌がらせされるし。
その経験があったので、「新生児の時、眠れないって皆言うけど、私なら大丈夫でしょ!」と思っていた。
全然大丈夫じゃなかった。
過酷さのステージが違った。
命を預かっていて、ちょっとしたことが命取りになる。
儚い生き物を育てている。
妊娠出産でクタクタな体の中、未知の世界で命を守る。
過酷さが違った。

1歳となり、ある程度人間らしく丈夫になってきたが、それでもまだまだ大きな赤ちゃん。
ちょっと目を離すと何をしでかすはわからない。

育児、こんなに過酷とは…
しかも、1、2年で終わらないし。

かつて、某首相が「産後に勉強しなさい」的な発言したけど、なんてトンチンカンで思慮のなさすぎる発想なのかしら。
ちゃんちゃらおかしい発想すぎ。

来月からのお仕事復帰と子育ての両立頑張らないと…。
不安だけど、たくさんのお母さん方がこなしているのだから…!!

世のお母さんと保育士さん、尊敬です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?