子曰はく、「己の欲せざる所、人に施すこと勿かれ。」と。

腹が立ってしょうがない。
なんだよ誹謗中傷って。
意味のわからん発言をしてる奴らは
それまでの人生で道徳を学んでこなかったのか?

人っていうのは、相手を人として尊重できるからこそ、人たり得るんだよ。
自分が言われたら嫌な事、されたら嫌な事を
人にもやらない、っていうのは当たり前なんだよ。なんでそれが難しい社会になってるんだよ。

最近、そのおかしさを指摘すると
「当たり前」とか、「そんなもん」とか
言ってる人も多い。
そっちの方がおかしいんだよ。
心無い事を言われても「当たり前」で
切り捨てられる方が間違ってるんだよ。

誹謗中傷は確かな悪だ。
だけど、それをずっと腹の中に抱えてるだけじゃ悪は悪としてみられないんだよ。
「当たり前」と言ってる奴らも
誹謗中傷してる奴らとなんら変わらないんだよ。加担したのに変わらないんだよ。
誰かが間違ってるって言わなきゃ
誰かが傷ついていくだけなんだよ。

当たり前に心無い言葉が飛んでくるのが
現代の社会だ、という意見は間違ってはいない。だけど、そんな社会に生きていたいか?
「間違ってる」って言った方が冷ややかな目で見られる社会に生きていたいか?

綺麗事を叫んで何が悪い。
なんで「自分がされたら嫌な事を人にしない」
ことが綺麗事になるんだよ。
当たり前の道徳なんだよ、倫理なんだよ。
綺麗事にしたのは誰だよ。
当たり前のことをちゃんと教えて、理解して、
大事にしてこなかったから綺麗事に
なったんだろうが。

ネットに現れた新たな社会問題だと?
笑わせるな。
ネットが悪いみたいに言うんじゃない。
ネットは何もしちゃいない。
ネットが腐った人間を炙り出してるだけ。

汚い言葉を言えば、汚い人間になる。
美しい事を願えば、美しい人間になる。
あなたは、美しい事を願う、美しい人間ですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?