見出し画像

音楽を聴く?勉強する?

私は普段、洋楽のハードロック、ヘビーメタル、プログレッシブ・ロックを聴くのだが、Spotifyによるおすすめで新しいバンドを聴くことも多い。

今日のテーマは音楽を勉強する、である。

勉強とは、

要は普段聴かないけど、歴史に名を残すバンドの知識を得たいということだ。

好きなバンドの事を調べていると、〇〇に影響を受けた、という紹介が多い。

その中に、明らかに歴史に名を残すバンドがいた場合、私はそれを聴いて理解したいと思う。

ただ、頭に入ってこない……

例えば、ビートルズ、レッド・ツェッペリン、AC/DC、フリートウッド・マック、レディオヘッド、フーファイターズetc

大ファンの方に申し訳ないと思いつつ、バンド名を上げた。

皆んな、レジェンドである。

勉強しなきゃ、でも頭に入ってこない。

繰り返し聴くかと思いつつ、でも、別のバンドを聴いてしまう。

無理して聴くことは無いが正解だとは思うが、いつももやもやする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?