見出し画像

ノートPCでBluetoothが使えなくなった時の対処法

タイトルの通り、普段使いのノートPCのBluetoothマウスが急に使えなくなりました。

初めは電池切れかと思い、新しい電池をセットしたのですが、反応なし。

マウスいったか…と思いきや、PCをよくよく確認すると、Bluetooth機能が消えていました。

注、下記の内容はwin11での操作です

具体的には、PC画面の左下、Windowsマークを右クリックして、設定を選び、Bluetoothとデバイスを開きます。

すると開いた画面内に普段存在する、Bluetoothのオンオフのスイッチが消えています。

また、Windowsマークを右クリックして、デバイスマネージャーを開くと、Bluetoothの項目がない、もしくは他の項目より字の色が薄くなっていて、正常に機能していない事がわかります。

ここからは私が試した対処法です。
あくまでも私のノートPCで試した方法なので、同じような現象を確実に解消できるかは断言できません。

手順①
Windowsマークをクリック
電源をクリック
shiftキーを押しながらシャットダウンをクリック(完全シャットダウン)

手順②
電源アダプターを抜く

手順③
ノートPCを起動
完全シャットダウンをしたことにより起動時間が長くかかるが心配なし

手順④
(恐らくこのタイミングでマウス操作が復活しているはず。私は有線のマウスを使って作業していたので、このタイミングでBluetoothマウスの動作は未確認)
デバイスマネージャーにBluetooth項目が復活していることを確認

手順⑤
設定 Bluetooth を開き、マウスが接続されていれば、マウスが動く

この手順で強制シャットダウンをすれば、他の不調も直る可能性があります。

ちょうど昨日、windows updateをしたら、ノートパソコンから音が出なくなりました。

で、この強制シャットダウンをしたら直りました。

手順は簡単なので、覚えておくといいかもしれません。

ちなみにデスクトップパソコンにも効果あります。
この場合、電源コードは抜くことは出来ませんか、問題ないかと。

誰かのお役にたてたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?