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【初心者】LIVE2D備忘録(元UIデザイナーとして思うこと)
![](https://assets.st-note.com/img/1718260304316-WYnS28CHlR.png?width=800)
私ゲームのUIデザイナーを4年やっておりました。
簡単に説明すると、ゲームのバナーとか、ボタンとかアイコンとか、
キャラクター以外の 画像をデザインする人です。
私、Photoshop、を日常的に使っていて、
after effectや、unityを少しだけかじっているんですが、
LIVE2Dはadobe開発でもなく、上記のソフトとは
まったく別のソフトなので専用用語や機能が多く、
他のソフトと共通する機能がなく、
初心者はまず機能を把握し、UIアイコンを認識しないと、勉強が捗りません。
なのでLIVE2DのUIに注目しながら、LIVE2Dのここを一致させないとなれるのに苦労するよね!という画像を作成しました。
元ゲームUIデザイナーの視点としての、
ぼやきとして、見ていただけたら。
LIVE2Dの前提として。ワークスペースの見方。
![](https://assets.st-note.com/img/1718259812215-aJOfYnuZFM.jpg?width=800)
デフォーマパレットのアイコンと一緒じゃないのが
わかりづらい。
![](https://assets.st-note.com/img/1718259827362-GJJi1v6Z7e.jpg?width=800)
ということで上記の案をPhotoshopを使って
擬似的にアイコンを変えてみます
![](https://assets.st-note.com/img/1718259860921-Tbc0k2xEg2.jpg?width=800)
UIデザインは機能が一緒のものをアイコン的にも一緒にします。
そのほうがわかりやすいからです。
LIVE2D初心者目線で、こういう一貫性をだすとわかりやすいなあ・・・・
もっと慣れたらどうでも良くなると思うんですが・・・
もちろん、UIデザインは時間をかけてユーザーの使いやすさや機能性を
すり合わせながら
大勢の人と時間をかけて検討していくものなので、
現段階のUIに、大きな理由があることは察しております。
なので完全にぼやきですね。
LIVE2Dもっと慣れれるようにがんばります。
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