2023.7.20 種用きゅうり

数日でこんなに大きな胡瓜になってました。
夏の成長は早いといえ、ぐんぐんと伸びる姿は、初心者の私には驚くばかりです。
この胡瓜はボットに種まきをして、本葉数枚で畑に定植したもの。
いつだったのか、、、どこにもメモしてない^^;
そんな大雑把な私でも、発芽して、本葉が出てきて、ツルが伸びて、私の力ではなく胡瓜さんと自然の力で実をつけるところまできました。
一番元気なので、この胡瓜を種用にすることにしました。
種用はこのまま採らずにおいておくということで、大きくなることを考えると下のほうになったものがよいとのこと。
種取りを楽しみに、このこを大事に見守っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?