19歳~20歳、家出してもうすぐ一年③

こんにちは~。朝八時です。最近は3時間とか4時間睡眠でぱっと起きちゃうんですね。それで一週間に一回爆睡するみたいな生活が続いております。少し不健康に思うけど僕は割と好きです。爆睡の日にはよく夢をみます。そして毎回亡き父と会うんですね。でも僕は亡くなったとは思っていなくて、寧ろずっと隣にいる。亡くなった当時、中学生のころには父に話しかけるときは上を向いていました。空の上の天国、みたいな。でも返事がきません。これもやはり一人暮らしをして心身ともに完全に僕色になってからの話なんですが、僕はようやく父がずっと隣にいたことに気づきます。僕は去年の夏に思いつきで千葉県いすみ市という場所に行きます。なんか自然を感じたくなったんですね。買ったばかりのギターを背負って海に向かいます。海は父とよく行きました。僕は助手席で、父が歌いながら運転する。「左へカーブを曲がると光る海が見えてくる~」と歌っている。小沢健二の「さよならなんて云えないよ」ですな。それも左にカーブしているときに笑。で、ほんとに光る海が見えてくるし。父はおしゃれでモテモテなんです。背も小さいしよく話す方ではないんですけど、なにか惹きつけるオーラを持っていましたので可愛い二人の女性が父に話しかけていました。二人で泳いでちょっと先のほうなので母には見つかっていませんでした笑。裸足でサッカーもしたな。そんなこんなで結構海での思い出があったなと思い出しました。書いているといろいろ思い出したりするのでそれもまた楽しい。僕はそんな思い出のある海へ、今度は一人で向かいます。海岸につきギターを取ります。コードとか難しいことはよくわからないけど覚えたばっかの指で押さえて即興で歌を歌ってみます。歌詞には「君」という単語がよく出てきました。「君がそこにいる、そこで笑っている。」と。そしたら後ろでドラムの音が聞こえます。波の音は聞こえなくなって、ドラムとギターと僕の声だけがなりました。僕はようやく父がずっとすぐ隣にいて、「君」というのは父のことで、後ろでドラムをたたいているのは父ということに気づきました。僕は目から涙が出ました。でもそれは僕の涙ではありませんでした。それは父の涙だった。ようやく気付いたか、遅いよ~って。その日はとても天気がよかった。風も心地いいし緑も多いので僕はギターを終えたあと寝そべりました。気持ちよかった~。前回の札幌もそうだけど僕は動くと奇跡が起こります。今となっては奇跡というか、当然のことなのかなと感じています。鬱のときはその奇跡すら鬱陶しくて、でもそうじゃないと体が疲れてしまうので鬱にも感謝しています。もともとインドアってやつなので家で暇を持て余してその時間は創作に充てるのがよさそうです。でも散歩は好きなので家の付近をちょろっと毎日散歩します。今日はあいにく雨だけども。で、こんな毎日を一生続ければもうこれ以上にないほど幸せなんですね。だから僕は今幸せなんです。自分が幸せであると自覚している人はあまりいなくて、でも僕は人の幸せを見つけるのも得意だからよく話しては「ありがとう」と言われます。僕は「ありがとう」という言葉が結構好きなのでそのために動いているかもしれません。本心は自己中です。自己中を一生懸命やると利他的になるようです。そうそう、そんな毎日を過ごしたい。ずっと一人で絵を描いたり文字を書いたりして、散歩をして、たまには外に出て面白い体験をする。つまり今の生活がずっとずっと続けばいいなと。いや続ける。邪魔してくる奴がいたら殺気を出して睨む。僕が少しでも甘い考えをしたらすぐに𠮟る。殺気と覚悟ってやつです。そこだけは譲らない。

今日、眠いけど起きてみるというのを数年ぶりにしています。いつもだったら「ねたい」と思ったら寝るのですが今日はなんとなく「書きたい」と思ったので眠いながらも書いています。この前電気が止まった時に買った蠟燭に火をつけて、ジャズ流してコーヒーを飲みながら。これがしたかっただけかもしれません笑、タバコも吸っています。ブログでよく書く奇跡体験は友達に話すと「いいなお前」と言われます。僕も話したいだけ話して人の話は全然耳に入らないんですがそれが楽しい。で、友達はそういった体験はしないというので僕は少し考えました。なんでだろう?これがわからない。僕はただ動いてるだけなので、特に狙ってだすみたいなことはしたことがありません。失礼かもわからないけど、友達の話、全然面白くないんですね笑。愚痴だったり就活の話だったり。僕は昔からみんな知っているようなニュースの話だったり流行っていたアニメの話だったりを全然しらなくて、おもしろくないんですね。それで昔から変わった子だとよく言われいじめられましたが。そう考えるとやはり資質のような気もします。昔はよくいじめられましたが最近では、まあそもそも人と関わらないのもあると思うけどよく「どうやってやるの」と聞かれます。僕はわからないけど思うのは絶対に楽しくないことをしない、に尽きます。愚痴を聞いてても「それ楽しい?」としか思わなくて、アドバイスは以ての外で耳に入ってきません。就活の話もです。みんな「いやだ」って言ってるのに何故かやりたがる。不思議です。いやなら辞めるだけ。まずはそこからなのかなと思います。というと「逃げるな、甘え」と言われて気分が悪くなるのでやはり僕は人と関わらないほうがよさそうです。勝ちとか負けとか興味なくて、楽しいか楽しくないかだけなので僕はそこだけです。そこだけ見て感じて動いているので「そうですか、ではでは」で終わります。そうそう、資質と出ましたがやっぱり人それぞれの生き方があると思っています。そう聞くとちょっと難しく考えそうになるけど簡単です。「イメージ」をすればいいのです。自分をイメージして、何が思い浮かぶか。僕だったらまず最初に自然が思い浮かびます。大きな木があって野原が風でなびいてて、奥には山があって快晴。逆に、ビルが出てきたり書類が出てきたりなんてことはありえなくて、でもそういったイメージが出てくる人もいるっぽいです。ぜひみなさんも試してみて~^^
ともかく自分が楽でいられる状態が、その人の生き方イメージです。「いやだ」が出てきたら違う。「気持ちいい」が出てきたらその調子。でもできるだけ言葉で考えるのは避けたほうがいいっぽいです。わからないけどそんな感じがします。いや~、今日は眠いながらも起きてみる実験をしているけど、少し手が進まないですね~。やはり眠い時は寝るに限りますな。ごみを出してゴミ袋買って、今日はパステル画を始めて描きます。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?