ぼく

弱いふりをするのはやめるといい。強いふりもやめるといい。素直でいるのがいい。それが案外難しい。知っている。

もうわからなくなった日があった。どうしたらいい、どうすればいい、悶えても仕方がない。経験が浅いからだと言い訳もできないくらいには年を取った。だから余計に自分のせいにしてしまう。それは体に悪い。体に悪いものは鬱になって現れてくる。

僕は以前イメージが大事だといった。それは僕が考えたんじゃなくて体が勝手にそう言った。僕はそれに従う。

寝ようと思ったけど寝れなかった。暇だからちょっと考えてみることにした。考えるといっても毎回何を考えればいいか分からない。ただ暇さえあれば考えていたから、僕は考えるのが好きなんだと思う。ただ最近思うのは考えるという行為は、経験上悪い方向へ行く。

ふらふらと漂って気づいたらそうなっていた、というのが理想的。僕はこの時イメージを思い出した。イメージするとはどういうものか、僕にはなんとなくわかるのでそれに従った。寝ころんだ。寝転んで天井を眺めて待つ。そしたら勝手に頭が喋るからそれを眺める。イメージ君は案外、具体的に答えを教えてくれる。「毎日書きなさい」そう言った。

理由はつけなくてもいい。僕は今回つけたんだけど。納得が欲しいんだ。まだまだ甘い証拠だね。

確かに考えてみれば、手を動かしている間は考えなくて済むからね。

【イメージ様の助言集】思い出した順

適当にやるのがいい
ふわふわ
ふらふら
毎日書きなさい
不安は眺めなさい
二度寝をするのがよろしい
気持ちいいこと最優先
寝なさい
あったかくしなさい。冷たいのはいけません。
気にしないで
いつでもここにいるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?