ねこ師匠(にゃあ)

今日は雨だった。今は降っていない。雨はなんとなくやる気がしないのだが今日は違った。というのも、昨日から「元の姿に戻ってみよう実験」をしていて、僕なりに目標をもって頑張っているからである。頑張るのは嫌いだと思っていた。だけど「頑張らないぞ」と心に決めるのもまた違う気がするので、とにかく自分を判断しないようにする。いやなことは避けていいし、でもちょっと頑張ってみたいなと思ったのなら頑張ってみてもいい。何事もバランスが大事というのも師匠から教わった。ぼくは理想が高すぎると幼少期から言われてきて、まあ確かにそうかもなと思う。将来は本を出版してみたいと思ってこのnoteでもある程度規則に従って投稿しようとしていた。例えばタイトルに①とか数字をつけて一つの目次に見立てて10記事くらい作って一つの本にしようとしていたのだけれど、どうにもうまくいかなかった。先にタイトルをつけると身動きが取れなくなって、さらに明日も同じ内容で書くとなると退屈で楽しく書けなかった。僕の書き方としては、考えるより先にとりあえず文字を打ってみて500字いったところでようやく書きたいことが見えてくる感じ。でもすぐに話は脱線し、まるでイメージをそのまま文字にしているような、ランダムで賑やかな文章になる。それはそれでいいと思うんだけど、僕は何をするにもランダムな形になってしまうのに少しコンプレックスを抱いている。世の中、本でも音楽でも何かしら順当に事を追っているように見える。まあでもこれが素質というのなら仕方がない。寧ろこの素質に乗っかったほうがいい。気にしても仕方ないのでこのまま動いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?