予定

今日は愛知に向かう。姉と会うだけだ。父の墓参りもするだろう。それから、僕はもうお金がないので今月中は祖母の家に居候させてもらう。家事を一日中手伝えば、大丈夫だろう。愛知では本を読もう。パソコンで執筆もできないが、ノートとペンを持っていけば大丈夫だ。気疲れがする。僕は何もないのが好きでこうしているのに、愛知には今日いかなければならない。前から約束をしていたのだ、しょうがない。やはり約束や予定は立てちゃだめだ。もうこれからは一度たりともしてたまるか。一つ予定ができると、それまでの体調が悪くなる。もちろん、人と会ったとてそれは変わらない。家に帰れば寝込む。一週間は寝込む。それくらい、僕にとって人に会うことは大問題なのだ。一人でいれば、約束をすることもない。行こうと思って、いやになったらやめればいいだけだ。それでも人が一人でも関われば、僕はいかなければならない。もう疲れた。すでに疲れている。僕は否が応でもいかなければならない状況を作るためにお金を使い切った。これでいいのだ。面倒だ。青息吐息をつきながら文字を打っている。予定がすべて終わって玄関を開けたときには、僕は幸せいっぱいで叫んでしまうかもしれない。僕は人が好きでも嫌いでもないのだが、体質がそうするのだから仕方がない。僕は人が向いていないのだろう。仕方がない。まことに。

アールグレイを飲む。美味しい。最近は一日10本だったのが、20本も吸っている。なぜだろう。悩み事が多いのかしらね。僕は自分の悩み事に鈍感なんだ。行動からしか気づけない。勘がいいのか悪いのかが分からない。眠い。今日は快眠だった。もう睡眠問題はなくなったろうと、息巻いていたがそうではないらしい。早とちり。また待つしかない。これも、仕方がない。何もすることが思いつかないので、執筆をしている。本を読めばいいだろうと思うけど、今は気が進まない。

今の気温は28℃。もう暑いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?