見出し画像

3月の1月1山、雄岡山へ

行ってきました!
なかなか天気と日程が合わなかった今月でしたが、春休みって良いですね。

早い桜。葉っぱと共に咲くタイプ

朝、晴天だけど風が冷たく、普段から出かけたがらない孫姉は嫌がるだろうなぁ~(自分も寒いとイヤだったりする…)明日から雨予報だし今日が良いけど、午後だと風やむかなぁーと逡巡ひとしきり。

花はこんなにも咲いてきたけど

聞くと、孫姉の絵画教室が今日は3時からだという。だとそれまでだけど、そこから孫弟とだけで夕方までっていうのもアリか。けっこう時間ある。

ということで、昼下がりからの、超お手軽電車山上りへ。

駅!
ベンチで電車を待つ
向かいホーム。誰もいない

2駅。5分ほどの乗車を経て、まずは雄岡山登山口へ。
風は少しあるけど冷たくなく、この時間にして正解だったかな。

前に雌岡山に来た時に見た看板。
これを知ってたから今回安心して来れた
一瞬迷ったけど、まぁ右でしょう
道が無くなったかと思いきや、細い登山口が
なんだこのワクワクは
高まる気持ち
すごいすごい!
おー山道だー!
すごくキレイに人の手が入ってる!
安心の表示!
見下ろす町
じわじわ上り
分岐。至れり尽くせりな看板たち
さらに急になった
テンション上がりまくり!
チラチラと明るい気配
少し息があがって休憩したりしつつ
これ!この、頂上が見えた感!!
頂上!神様おられました
やったー眺望だー!
右は工場や会社の集まり。向こうに海!
明石海峡大橋と淡路島
左は住宅街そして山
見慣れないデカさの鉄塔
さて。帰りますか!
梯子。ちゃんとネジ止めしてあったから上がってみたけど、前の樹が高くて、見下ろせはしなかった
下り道も、チラチラと
銃猟禁止区域だって
下りたよ〜おつかれさま〜

いや〜!とんでもなく良い所に行った気がします。こんな駅近でここまでの山気分!

ちなみに駅から登山口まで5分ぐらい、そこから頂上は10分とかかなぁ。
登山口ギリギリまで民家や団地もあり、こんなとこ住んでたら毎日上るなぁーとか話したけど、

それはそれ。
実際自分も30年もここに住んでて(2駅あるけど)初めて来たわけだし。

どんなに近くにあっても興味が無いと、ただそこにあるだけ。他にも色々そういうものだらけな世の中って、どんなに広いのだろう!

無事帰宅!(家ではない)
雨で水かさ上がっていました

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?