見出し画像

ヒメジョンとブルーベリーファーム

また雨になりそう。風が強くなってきました。
週末も雨予報。山が無理なら読書と料理かな。

夕焼けのおすそ分けっていうか東の空

ハルジョンとヒメジョンについて

めっちゃ見かけますよね

って、いきなり表記が違う……んですけど、いいんです。
あえてなのです。というのも、

春から夏にかけての雑草。可愛いっちゃ可愛いけど、ありすぎて有難みがない。そんなハルジオンとヒメジョオン。

低学年の生活の教科書とかに、きっと載ってますよね。絵とともに。

数年前、今より数年幼くて可愛かった孫姉が、衝原湖に行った時、ちょっとした広っぱに咲き乱れる白い花を見て叫んだのが、

「ハルジョン! ヒメジョン!」

道の脇がやや広くて、めっちゃ咲いてます

あれは可愛かった!
ハルジョンもヒメジョンも完全4文字、カラヤンとかダンジョンとか言うリズムで。

以来我が家では、この花たちをハルジョン、ヒメジョンとよんでます。

さぁどっちだ

さてハルジョンとヒメジョンは、似てるけど別の種類らしく、
今回ちょっと調べたところでは、葉っぱの形が違ってて、気にして見てると分かります。

ほかにも、咲く時期がずれてる(かぶる時期もある)花びらの枚数、太さ、向き、つぼみのつき方、茎、と全て違う。もう全然違うわけです。
オドリコソウとホトケノザ以上に違う。

でも花の小ささや色、咲いてる場所が似てる。
実際自分も、調べて2種見つけて納得するまで、一緒くたに見てました。

たくさん咲いてると、風に揺れて可愛いです。
この、たくさんになっちゃうところが外来種ゆえであり、そんなところも表立っては愛でにくいので、隠れファンでいます。

雑然と揃わないのは2種あるから?
ヒメジョン畑! なわけないね!

ブルーベリーファームについて

昨日の水曜日、仕事休みでお天気ゆえ、ブルーベリージュースを飲みにブルーベリーファームに行きました。
(上の写真もその時のです)

家から間もなくこの景色! 田舎だ!
田んぼ。水キレイ
南国の樹
綿毛
今年ほぼ最後のシロツメグサ
川。水が多い!
波のよう
まるで海!
水、気持ちよさそう
海のようだ
近寄るとあんまりキレイじゃないかも
ひこうき雲
ビワなってる!
まつぼっくり、ほぼ完成
京都っぽい(かな?)
桜並木
若い竹
橋裏には落書き
タチアオイとヒメジョン
また京都っぽい(かな?)
亀たち甲羅干し
雄岡山とヒメジョン畑(ってわけではない)
ネムノキ
こんな伸びても皮付き
抜けれるみたい
川の分かれるとこ
通り過ぎてから写したブルーベリーファームのカフェ

良い写真が無い(撮り忘れた)ので⇩見てくださいませ。
びっくりするぐらい大きい実がなっていました!

住吉神社への橋。初詣以来だ!
境内のテーブルで。ブルーベリージュース(ここまでに半分摂取)
どんどん暑くなり、ギブ!

まだ早朝は寒いぐらいなのに、昼間はすっかり夏ですね。
もう歩き回るのはしんどい感じで、無理せずバスで帰りました。

121)ブルーベリーファームに行く、達成!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?